2009-01-02から1日間の記事一覧

余談

なんでもその昔、原書房にやってきて「その奥にある秘伝書を出せ。10万でも20万でも買ってやる。」と見得を切って、番頭さんを激怒させたツワモノが居たらしい。

2033年問題

林巨征先生と東海林先生のコラボ講習会で、太陰太陽暦の2033年問題について質問してみたところ、東海林先生が台湾に行かれた時に老師方に質問して下さったそうだ。2033年問題については、台湾でも反応はまちまちで、2033年問題を知らなかった先生もいたらし…

Progressと大限、そして宮動派と宮不動派

これまで漠然とだが、西洋占星術の"Progress"においては、Progress計算の日時においてハウスカスプを再計算するものだと思っていた。紫微斗数においてProgressに相当するものというと、大限ということになるだろう。Progress計算でハウスカスプの再計算を行…

Profectionと小限

西洋占星術の後天運を見る方法の一つに"Profection"と呼ばれる技法があることを、最近教えてもらった。この方法は、出生時のホロスコープの ASCを生まれた年のASC、2室のカスプを満1歳の時のASCと、毎年ハウスカスプの順にその歳のASCを変えて行くという方法…