2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないってことは仕方がないことではあるけど

ちょっと呆れた 「旧暦2033年問題無し。*1 *2」とかいうエントリを見ちゃうとさすがに二の句が継げないくらいは呆れるよね。自分で節気のデータを集めるとか作るとかして、暦を作ったことない人は仕方がないとしか言いようがないよね、id:abekazukiクン…

これってそんなに奇妙な現象か?

先日、日経新聞のweb版に「光子の過去を変える!? 量子力学の不思議な実験」と題する日経サイエンスから持って来た記事がアップされていた。のっけに 先日ハイゼンベルクの不確定性原理を破る測定で注目を集めた量子力学。 とボケをカマシてくれているのが…

話が尽きない節気ネタ

他所の、はてな日記だけれどもこういうエントリを読むと、「この人、2033年問題をちゃんと認識しているのだろうか?恒気と定気の二十四節気についてどう考えているのだろうか?」とか考えてしまう。六壬神課では月将は太陽過宮で決まるので使う二十四節気は…

人にもよると思うけど

占いやってるなら1回くらいは自分で暦を作ってみるべきだと思う。以前、自動の紫微斗数を作ったときに1901-2100年の太陰太陽暦、干支暦、九星暦を合わせて作った。その時の経験と出来あがった暦は今でも自分の大きな財産になっている。2033年には定気の二十…

再度、遷移宮

國分秀星さんの所にあった、様々な時代のハウスの意味を解説した図によると、9室に付けられた意味として、Lilly以前はのものでは“GOD”とか“DEUS”や“PEREGRINATIO*1”となっていた。つまり神との出会いというのが、文字で残されている遷移宮のコアな象意のよう…

失物

■水旺木相金休土囚火死■日禄寅日徳寅申酉空亡■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■父母丙子青龍■■■■■月将丑甲戌日午刻■■■■■■■三陽格■知一課■■■■■■■■■■■■■■■■妻財癸未貴人■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■兄弟戊寅白虎■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■父母■青龍■子孫■太陰…

庖の丁さんは本当に料理人だったのだろうか

今週号の少年サンデー連載の『銀の匙*1』は、屠場における家畜の解体シーンを収めたビデオを見るかどうかという割と重い話題で興味深かった。見ない決定をした側にもそれぞれに、もっともな理由があり、見た側は見た側で様々にショックを受けていた。獣医志…

遷移宮

紫微斗数では遷移宮を対人関係を読むのに重視するけれども、遷移宮の元になった占星術の9室はWilliam Lilly著の『キリスト教占星術第1巻』によるとこんな感じだ*1。 By this House we give judgment of Voyages or long journies beyond Seas of Religiousme…

ノストラダムスの大予言

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」が更新されていて『ハルマゲドンと「グレートリセット」という願望*1』というエントリが挙がっていた。その中で今の40代くらいをノストラダムスの大予言の直撃を受けた世代としていたので、それに関して思い出話を少々…

掌訣

左手を計算機にする 占術で掌訣というと、主に左手を使って簡単ではあるけど様々な計算を行うことをいう。 巳 午 未 申 辰 酉 卯 戌 寅 丑 子 亥 一番、良く使うのは十二支に関する計算で、まず左手の親指を除く4指の付け根、人差し指と小指の関節で挟まれた…

五黄殺と暗剣殺

四 九 二 三 五 七 八 一 六 中宮に入る紫白九星が、中宮を定位とする五黄でない場合、中宮の星の定位は必ず暗剣殺になる。これは紫白九星定位の配置が魔方陣であることから必然的に導き出される。中宮の九星の数をとすると、五黄の5からの増減は定義から以…

壬辰年

今年*1の干支*2は壬辰(みずのえ−たつ)なんだけど、辰の命獣が竜であることから「何で辰だけ空想上の動物なの?」という疑問があるみたいだ。これへの1つの解答は、「竜は本来は今でいう揚子江アリゲータなので、空想上の動物ではなかった。」になる。実際…

新年のようなもの

既に過ぎ去ったものや、これからくるものを含めて。 冬至 2011/12/22 14:30太陽高度が極小となって一陽来復を迎える時 冬至直後の朔 2011/12/25 03:06 日本政府公認の暦の元日 2012/01/01 太陰太陽暦の新年の朔 2012/01/23 16:39 定気法二十四節季の立春 201…