失物











































































































 




































20120115223610

先日、脂漏性皮膚炎の薬を出してもらってきたのだけれど、見つからなくなって数日が過ぎた。占ってみるかと出してみたのが上の課式だ。三課が子孫の太陰で薬剤だし、季節から死なので形がなく、日支の戌である入れ物に入っている、色も死なので妻色の白である白いチューブ入りというところで、この課式はラディカル*1であると判断できる。

知一課と課体は悪くなく、末伝に禄徳の寅が出ているので、失物は出ると判断できる。干上神が空亡しているので、私が何か勘違いをしているので発見できないということなのだろう。方角的には未の南っぽい。

普段座っている場所から南方面を何度か探してみたが見つからない。課式を立てた日は出掛ける時刻が迫ってきていたので、あきらめて家を出た*2

で、先ほど、易を立ててみたところ遯の五爻を得た。何か積み上がっている所の上から2段目くらいを指しているようだ。で、最近、紙や箱を積み上げた所の上から2段目くらいを見てみたところ、裏返った薬袋があった。中にはちゃんと脂漏性皮膚炎の薬が入っていた。確かに南でも西寄りの未側だった。占って失物が出ると、やっぱり気分好いよね。

私の所に六壬を習いに来てくれてる生徒さんが、割と失物に強くなったみたいで色々と当てるようになってきたそうだ。失物はマグレでは何度も当たらないので、この生徒さんも初等科は卒業だね。

*1:ホラリーでは、チャートが状況に当てはまっていることを“radical”と呼ぶ。

*2:結局、待ち合わせに10分程遅刻してしまった。