失物占

免許更新の葉書

そろそろ自動車の免許更新なんだけど、送られてきた更新通知の葉書が見つからない。
無くしたとしても更新手続きはできるだろうけど、やはり見つけておきたい。この辺りに置いたはずの場所を念入りに探してみたけれども見つからない。

仕方なく六壬に問うてみた。「免許更新の葉書は何処にありや?」
三課支上神に父母となる大衝(卯)が出ている。探しているのは葉書で文書の類であり六親の父母は文書でもあるので、この課式には験があると見てよいだろう。大衝には移動の象があるので、免許更新通知の葉書としてピッタリだ。

重審課ではあるけれども、連珠格進如で末伝が午と一番明るい所に来ているので出ると見てよいだろう。

三課に探しているものが出ているので四課がしめす所が在処ということになる。四課の辰は袋物の象があるので、普段移動の時に背負っているリュックを探してみたところ無事に見つかった。

そういえば、ここに置いてしまうと行方不明になりそうと考えて、リュックに入れたのだった。失物を占って度々見つけているけれども、自分の物だからある程度カンが働くのだと思う。他人の失物だとこうは行かないだろう。