熱と燃焼、他に電気とか

キッチンの特異性

最近のIHは別にして、キッチンでは水仕事で水を流し煮炊き他でガスを燃やす。水は陰生気を留めるので陰生気を流しに捨てることになるし、燃焼では多分、陽生気を消費する。
この陰生気と陽生気は私が学んだ妙派風水で使われている用語で他流にあるのかどうかは判らない。陰生気は旺方から衰方に地中や固形物を伝って流れて行くし、陽生気は陰生気とは逆に衰方から旺方に大気を伝って流れて行く*1。なお、陰生気は水で流れが止まる性質を持っている。

風水でのキッチンの特異性は屋内で陽生気と陰生気の両方を消費することにある。昔のカマドからの連想だろう、ガスコンロにもカマドと同様の坐向がある。ただ燃焼を伴わないIHヒータの坐向についてはよく判らない。同じように燃焼を伴わない加熱器具である電子レンジだが、扉の開け閉めがあるので坐向は簡単に判断がつく。

IHヒータや電子レンジは電気を使って加熱するわけだけど、加熱するとはいえ電気製品だ。電気製品を五行に対応させるとしたら金行になると考えている。理由は以下だ。

  • 金属が持つ金属光沢は金属中の自由電子による光の散乱による。
  • 十二支で金行の孟支である申は、稲妻の象形文字を起源の1つとしている。
  • 稲妻は電離して生まれた自由電子と大気を構成する分子との衝突による。
  • 金行はその可塑性を特徴としていて従革の名があり、電気エネルギーは簡単に他の形態のエネルギーに変換できる。

もっとも八卦と紫白九星に着目したら、電気製品は木行という意見もあるだろう。電気製品を金行とする私の意見に、こんな引用リツイをもらった。

八卦の震を電気としたらこうなるだろう。ただ八卦の震は電気製品というよりは、音響製品かなという気がする。

まあ、どっちにしても『加熱』だけに着目して、電子レンジを火行とするのは相当にユニークな考え方だと思う。
ということで、cookpad news の『お金が逃げていくかも!? やってはいけない「キッチン風水」5選』のエントリに、

1.冷蔵庫の上に電子レンジをおく
水の気を持つ冷蔵庫の上に、火の気を宿す電子レンジを置くのは、風水で貧乏セットと言われるぐらい最悪の組み合わせ。お金が入ってもすぐに消えてしまうので注意を。冷蔵庫の上にはおかないのがベストですが、スペース上仕方がないときは、木の板を敷いてチューニングを。

とあったので、こんなtweetをした。

まあ、巒頭を綺麗にするのは良いとは思うよ。

*1:旺方は紫白九星の定位で、三元九運の星が位置する方位になる。妙派では紫白九星の定位を元旦盤とよんでいる。下元八運では八白の位置する艮方が旺方になる。再来年の下元九運からは離方が旺方になる。衰方は旺方の反対側になる。