どうせなら色々な弟子を育てたい

私の場合はデッドコピーだと面白くない

もう掘り出すのが困難な、かなり前の話になるけどtwitterのTLにこんな感じのtweetが流れてきた。

自分のやりたいことを言葉で説明できるマンガ家からは様々なタイプのアシさんが巣立っていくけど、それができないとアシさんの絵柄まで師匠のマンガ家そっくりになる。

占術では価値観の違いで弟子は師匠そっくりになることはできない*1。なので師匠は言葉を使って弟子に説明する必要がある。師匠ができるのは弟子がその術について自分の軸を作るまでの手助けでしかない。それができない場合は、自分の劣化コピーを作ってしまうことになる。そして弟子がどんなに師匠の真似をしたところで、師匠の軸と同じものは自分の中に作ることはできない。師匠の真似をしてできた軸は師匠の軸なので、いずれブレはじめて自分の軸へと変化して行く。

ということで私の教える占術の教程には初等科しかない。うちで初等科を終えたということは、私の真似であっても軸ができたということで、いずれは自分の軸を確立する見込みが立ったということだ*2

自分が教わりたくなる弟子とか育ててみたいよね。

*1:武術だと体格の違いということになるだろう。

*2:今の所1人だけど。