風水

こんなtweetした

最近、専門家ないしその卵が「○○判らん」と言っている事柄について、ずぶの素人が「□□だ」と断言する形式のtweetが幾つか流れてきた。勿論、素人の断言の内容が箸にも棒にもかからないものなのは言うまでもない。で、私も真似をしてみた。

当然だけど、初心者、中級者、上級者、師範格の『判らん』は内容が異なっている。一応、初心者は後天八卦と宅卦から八宅の理気配置でまごつくレベルを想定している。風水では巒頭の判断にさほどの差はないだろうけれども、理気は八宅、飛星、玄空飛星等、様々な出し方があって相互に矛盾するなんていうのはザラだ。しかも巒頭と理気の組み合わせで巒頭の吉凶判断が変化することだってある。それ故に学べば学ぶほど判らないことが増えてくる。

それをズブの素人さんは「西に黄色だろ」と切ってくれるわけだ。このズブの素人さんには占術の関係者も含まれている。自分の専門外の術についてはズブの素人レベルなんていうのはよくある話だ。

全然関係ないけど、以下のtweetが人生で初めて1000RTを越えた。