八八発財、六六大順

黒色中国さんがこんなtweetしてた

何故こういう感じで8と6が縁起が好い数字なのか、当の中国人がどこまで知っているのか知りたいところではある。
私見だけど、十中八九は紫白九星や奇門遁甲の八門がベースになっているはずだ。
紫白九星と奇門遁甲の八門の定位をしめしてみる。

紫白九星定位
八門定位
 

この図は南が上になっている。まあ北半球では南中時に太陽高度が最も高くなるというのを反映しているのだと思う。
紫白九星の数字の並びは洛書の魔方陣になっていて、縦横斜めの3つの数字の和は全て15だ。

紫白九星の中で、西北の六白、真北の一白、東北の八白、そして真南の九紫は吉の星で三白九紫と総称されている。
また奇門遁甲の八門で西北の開門、真北の休門、東北の生門、真南の景門は吉の門になる。

八白と定位を同じくする生門は財運に関わる門だし、六白と定位が同じ開門は名前の通り塞がっていた状態を打破する門だ。
なので、

八八発*1財、六六大順

となるのだろう。

中国共産党って迷信嫌いなんじゃなかったっけ?

*1:竜と間違えていた。