寄り道その3

安倍文珠院

名古屋で朝の講義を終えて安倍文珠院を目指す。高速に乗るまでが渋滞で大変だった。
おまけに名阪国道に乗り損ねて、無駄に回り道をしてしまった。

安倍文珠院は安倍倉梯麻呂が安倍一族の氏寺として建立した『安倍山崇敬寺』が始まりらしい。
智慧の菩薩である文殊菩薩を祀っているので、受験生とかの参拝も多いみたいだ。
面白いことに境内に古墳の跡が2ヶ所もある。そして安倍晴明がここで修行をしたという伝説が残っている。生前の鮑黎明先生から頂戴した安倍晴明像は安倍文珠院にある晴明堂で授与している魔除け方位祈願の御札の晴明像とよく似ている。和州安倍山とあるので、安倍文珠院に絡んだ絵なのは間違いないだろう。
f:id:hokuto-hei:20201103234452j:plain

到着したのが予定よりも遅かったし事前調査も不十分だったので晴明堂とか行きそびれてしまったし、何より御本尊に御参りできなかったのが残念だ。
それでも気になって御参りした境内の稲荷神社が信太森葛葉稲荷だったのは奇縁というべきだろう。今回の寄り道の後半は、晴明伝説を追うことだったからだ。
安倍晴明出世話である『芦屋道満大内鑑』の元になった説教節『信太妻』では、安倍晴明は白狐と安倍保名*1の間に生まれたとされる。その白狐が信太森葛葉稲荷だ。
f:id:hokuto-hei:20201103232134j:plain
稲荷神社は割と高い所にあって参道は赤い鳥居が列をなしている。
f:id:hokuto-hei:20201103232625j:plain

予定よりも遅くなったので聖神社へと向かった。

*1:架空の人物