西洋占星術が手に馴染む日って来るのだろうか

原理は知ってるはずなんだよな、原理は

以前の『桃花運』のエントリで、カノジョができた年を紫微斗数で見てみて「それっぽい」結果を得たわけだけど、そのエントリでこう書いた。

この辺、ホロスコープ占星術とも突き合わせてみるべきなんだろうと思う。この場合、経過は太陽回帰の時刻で取ることになるのだろうか?

太陽回帰のチャートは次の太陽回帰までは有効で、有効期間の1年の運勢を見るのに使う。SolarFireと格闘したのもその一環ではあったのだけど、なんかやっぱりピンと来ない。チャートとか見る目が備わってないということなのだろう。

少し「これは」という感覚があったのが、いわゆる『ハーフサム』だった。各天体や感受点同士の中間点を計算すると2個の中間点ができる。その2個の中間点を結ぶと黄道円の中心を通る直径になる、そこでそれを『軸』とする。その各軸に接触する天体や感受点によって様々な事柄を読み取る。この時、軸や天体・感受点の角度を90°や45°で整理する。もっとも45°での整理は故石川源晃先生の独創みたいなものだったらしい。なお90°で整理すると、0°~30°未満が活動宮、30°~60°未満が不動宮、60°~90°未満が柔軟宮の3区分に対応することになる。

90°法で整理して、年運ということで木星土星に着目した*1ものを表にしてみた。軸の名称と意味は石川源晃先生の『ハーフサム40選』に従った*2。『ハーフサム40選』から漏れたものは『ユーザ軸』、『ユーザ定義』となっている。『進行』はダイレクションで取っている。

年度軸名意味角度出生進行経過
'78 ユーザ軸 ユーザ定義 ♅/☊ 86.97132
愛情軸 家庭的 ☉/♀ 87.89980
芸事の軸 熟練 ☿/♀ 88.42897
'79 愛欲軸 積極的愛 ♀/♂ 28.66719
芸能軸 タレント ♂/♃ 29.41053
死の軸 終了 ♂/♄ 68.38426
ユーザ軸 ユーザ定義 ☽/♂ 68.73242 M
'82 ユーザ軸 ユーザ定義 ☽/A 21.20029
ユーザ軸 ユーザ定義 ☽/☿ 38.49420

全体的に、愛情の金星や男にとっての配偶者である月が絡んだ軸に木星土星接触が見られる。『ハーフサム40選』から漏れた軸も多い。やはり軸の象を2天体から取ることができないとハーフサムも自在とは行かない感じだ。私にとって西洋占星術が手に馴染む日って来るのだろうか?

*1:この辺り太陽回帰を根本的に誤解している可能性がある。

*2:軸の選択と名称は表現に該当するので著作権が発生する。この著作権は石川源晃事務所の管理下にある。ハーフサム本を書こうとしていたけど亡くなってしまった田宮規雄先生、著作権の問題をクリアしていたのだろうか?今更ながら心配になる。