The-Fortuneteller.comのサイトを幾つか更新した

The-Fortuneteller.comの利用者の1人でもある富永祥玲さんのサイトがオープンしたこともあり、The-Fortuneteller.comのサイトを幾つか更新した。

更新で一番大きいのはハーフサム関連の更新で、ハーフサム計算のプログラムをダウンロードできるようにして、ハーフサムで簡単な相性診断をする自動占いを設置した。

何故、私がハーフサムの計算プログラムなんかを作ったかというと、実は昨年亡くなった田宮規雄先生から依頼があったためだ。生前、田宮先生はハーフサムの本を出版することを計画されていて、その本にハーフサムの計算プログラムを添付するということで、私の方に作成依頼があった。

なのでずいぶん前にプログラムそのものは完成していたのだけれども、田宮先生が亡くなって本の出版を引き継ぐ人もいないこともあり、作者の私がプログラムを死蔵していても仕方がないので公開することにした。少しは田宮先生への供養になると思う。

プログラムはSwiss EphemerisとExcelを使って作成した。Excelを持っていれば問題なく動くと思う。

相性診断の自動占いは、簡便のため出生時刻が必要ない形で作成した。自分にとっての相手、相手にとっての自分の両方を占うことができる。ハーフサムの軸も恋愛関係で月、Asc、MCが絡まないものに絞り込み、また星、感受点としても月、Asc、MCは使用していない。それでも適当に遊んでみるには充分な感じだ。自分とアイドルの相性とか占ってると結構暇つぶしにはなる。

相性といっても様々な要素があり、恋愛関係は一部分に過ぎないので、自動占いで興味がわいたらもっと詳しい結果が得られる、ハーフサム計算のプログラムをダウンロードして色々試してみて欲しい。

ハーフサムは西洋占星術の一技法なので、基本的な見方+αな使い方が基本とは思うが、単独でもそれなりに面白い。

おまけとして、E-mailアドレス占いの英語版を作った。英語圏で広まると嬉しいな。