桃花運

彼女ができた年

カレカノができるということは自分と相手の両方の問題なので、ホロスコープ占星術だと出生・進行*1・経過の全てが係わってくる。出生は持って生まれた恋愛傾向に、進行は恋愛の準備ができたかどうか、経過は相手が現れるかどうか、それぞれ係わっている。もっともカレカノができるような星の配置ということになれば、金星・火星の入ってない出生図は存在しないので、進行と経過を見れば良いということになる。

ここでは、そういったことが紫微斗数の命盤にどう現れるかを考えてみたい。紫微斗数には出生、大限、小限、大歳がある。ホロスコープ占星術の“Direction”では全ての星が1日1年の太陽の移動と同じ角度で進む。相対的には星の位置関係は変わらず、サインやハウスとの間の相対的な位置が変わることになる。紫微斗数では注目するべき宮*2が10年1宮で移動して行く。大限は明らかに“Direction”に対応しているだろう。小限は1年1宮で移動する。小限は“Profection”に対応している。大歳は年支をそのまま使う。これは経過に対応しているだろう。

紫微斗数で恋愛とかに絡む桃花の星というと、十四主星では貪狼、廉貞、四化星で化禄、化科?、ランクの低い星では紅鸞、天喜、天姚*3、喜神?あたりか。椎羅流の秘伝だと他にも桃花の星があって、それを消す星もある。知りたければ椎羅さんに習うと良いだろう。

私はASD圏内の人間なので、思春期に入った頃には「自分には恋愛のチャンスは生涯で1回有るか無いかだろう。自分を受け入れてくれる人が現れたら全力で好きになる。」と考えていた。振り返ってみると1.3回くらいあった。

初めて彼女らしい彼女ができたのが大学の学部の4年の時だった。こんな感じの命盤になる。

太陽 旺
左輔 火星
陀羅 天馬
流禄存

破軍 廟
文曲 禄存
紅鸞
流擎羊

  大歳
天機(科)陥
擎羊
流化忌
流天鉞

紫微 旺
天府 得
文昌


乙巳官禄宮丙午奴僕宮 丁未遷移宮戊申疾厄宮
武曲 廟
流陀羅



  小限
1978年 太陰(禄)旺
右弼 天鉞
天空
流化権
流化科
甲辰田宅宮己酉財帛宮
天同(権)平




貪狼 廟
流化禄



癸卯福徳宮庚戌子女宮
七殺 廟
天姚



天梁 旺
地劫



廉貞 平
天相 廟
鈴星 天喜


  大限
巨門(忌)旺
天魁 喜神



壬寅父母宮癸丑命 宮 壬子兄弟宮辛亥夫妻宮

黄色でしめしているのが大限宮から見た恋愛の宮である子女宮だ。
大限宮に廉貞があるので大まかには桃花運だけど小限宮には色気がない*4。大限子女宮もいささか色気に欠ける。大歳に紅鸞とかがあるので出会いのチャンスはありそう。
実際には彼女が5月くらいにできたけど8月に振られた。夏休みで帰省して昔好きだった人がやっぱり好きだったそうだ。

初めてできた彼女だったので影響は尾を引いてて、夏休み明けに実験装置のオーバーホールをしている時に、放電電極の一部を壊してしまった。

次が配偶者と出会った時の命盤。

太陽 旺
左輔 火星
陀羅 天馬
流陀羅

  小限
破軍 廟
文曲 禄存
紅鸞
流化忌
流禄存
天機(科)陥
擎羊



  大歳
紫微 旺
天府 得
文昌
流天鉞

乙巳官禄宮丙午奴僕宮 丁未遷移宮戊申疾厄宮
武曲 廟
流化禄



1979年 太陰(禄)旺
右弼 天鉞
天空


甲辰田宅宮己酉財帛宮
天同(権)平




貪狼 廟
流化権



癸卯福徳宮庚戌子女宮
七殺 廟
天姚



天梁 旺
地劫



廉貞 平
天相 廟
鈴星 天喜
流天魁

巨門(忌)旺
天魁 喜神



  大限
壬寅父母宮癸丑命 宮 壬子兄弟宮辛亥夫妻宮

大限宮は宜しくない。小限、大歳とも色気がない。大限子女宮が少しだけ希望がある感じ、くらいだ。
まあ、出会ってすぐに最悪の口説き方をしたので、拒絶されないだけマシだったかもしれない。

次が、配偶者に好きと言った年の命盤。D進して腰のヘルニアの手術をしたせいで、実質最初の物理学会でデータが出なくて発表取り消しという屈辱を味わった年だった。あの時は好きというのは決めたものの、タイミングを計りかねて心臓バクバクだった。隣にいるだけで伝わるくらいのバクバクぶりだったらしい。

太陽 旺
左輔 火星
陀羅 天馬
流化科
流天鉞
破軍 廟
文曲 禄存
紅鸞


天機(科)陥
擎羊



紫微 旺
天府 得
文昌


  小限
乙巳官禄宮丙午奴僕宮 丁未遷移宮戊申疾厄宮
武曲 廟
流化禄



1982年 太陰(禄)旺
右弼 天鉞
天空


甲辰田宅宮己酉財帛宮
天同(権)平




貪狼 廟




  大歳
癸卯福徳宮庚戌子女宮
七殺 廟
天姚



天梁 旺
地劫



廉貞 平
天相 廟
鈴星 天喜
流擎羊

巨門(忌)旺
天魁 喜神
流禄存


  大限
壬寅父母宮癸丑命 宮 壬子兄弟宮辛亥夫妻宮

大限子女宮と小限が同じで覚悟完了という感じで、大歳には代表的な桃花の星の貪狼あり、進行・経過とも揃ったわけで無事にカレカノになることができた。

この辺、ホロスコープ占星術とも突き合わせてみるべきなんだろうと思う。この場合、経過は太陽回帰の時刻で取ることになるのだろうか?

*1:本来は“Progress”の訳語なのだけど、時間による自己の展開全般をしめす用語として、“Direction”や“Profection”まで含めている。誰かちゃんとした用語を決めて欲しい。

*2:“Whole Sign”なので宮でもありハウスでもある。

*3:邪恋の星だけど。

*4:どっちかと言うと怖い感じ。