六壬に拒否られた

コミケは開催されるのかを占った

新型コロナウイルスが国内でも流行し始めていて、5月のコミケは開かれるのか?やめるのなら早く決断して欲しい、といった声がtwitterのTLに流れてくるようになってきた。

新型コロナウイルスの流行について占ったりしないのか、と聞かれたこともあったので、私にとって一番気になる5月のコミケの開催について占うことにした。ところが課式を立てようと思いついた時刻が朝の7時8分とか夜の19時8分とかだった。時差が-9分の実家でこれはキツい。六壬で占ってはいけないという九天玄女娘々からの御告げに違いないとということで、筮を執ることにした。

三変筮で卦を立てて、解四爻を得た。卦辞は、

解、利西南、无所往、其來復吉、有攸往、夙吉。
(解、西南ニ利アリ、往ク所无シ、其レ來タル、復シテ吉、往キテ攸ムルトコロ有ル、夙ニ吉。)

爻辞は、

九四、解而拇、朋至斯孚。
(九四、拇ヲ解ク、朋斯ノ孚ニ至ル。)

上卦の主爻を得たので、この爻辞はかなり験があるとみてよいだろう。

基本的に『解』は問題が解消される卦で、卦辞からは身動きが取れなくなっても大丈夫といった意味を読み取ることができそうだ。爻辞も『拇』という最大の問題が解消されるように読める。

ということで、コミケは無事に開催されるのではないだろうか。そしてコミケアウトブレイクのトリガなんてことも無さそうな気がする。

2月19日追記

六壬に拒否られたのではなく、「占ってはいけない」という九天玄女娘々からの警告の場合、周易の結果も外していることになる。