略决の好い所


安倍晴明「占事略决」詳解

大石さんも言っていたけれども、占事略决の記述には初心者に間違わせないような記述となっているところがそれなりにある。もっとも表題通りに略决なので言葉をずいぶんと補わないといけない。それでも適切に言葉を補えば初心者向けのテキストとして優れている。一番、良い例は天将配布の順逆だろう。略决には、繰り返し説明した後にこう書いてある。

常背天門向地戸

天門である乾を背にして地戸の巽に向かって立てば、左手側は順配布、右手側が逆配布ということだ。これを憶えておけば辰とか亥で順だったか逆だったか迷わずに済む。この貴人の順逆を天門地戸で分けるというのは古来よりの定法とでもいうべきもので、貴人の出し方は何種類もあるけれども、貴人の順逆に手を加えるとしたら相当のチャレンジャーだよね(笑

それと三伝の出し方と、得られた三伝を明確に区別している等、拙著を書くときにもずいぶん参考になった。