まあ30年は探したかな

そういえば大石真行さんがブログの直近のエントリでこんなこと言ってた。

だから命を知る、己を知るという行為はとても大切なことなのだが、多くの自分探しとやらが、くだらないと思えるのは、命の一部だけを突っつきまわして、次の運という視点が全く欠如しているからだ。

自分探しというか『真の自己』を探すのは、そうさね、30年はやったね。出会いさえすれば自分を劇的に変える*1ことができる『真の自己』。好いよね。

でも30年探したけれども、そんな都合の好い『真の自己』に出会うことは、ついぞなかったね。当然、瞑想くらいはやったよ。でもどんなに深く潜っても、そんな都合の好い存在に出会うことはなかった。精々がメンタルをより壊したくらいの結果に終わった。

結局そこに居たのは、追い詰められて、それでも具体的に何かしようとすることもなく、真の自己に出会えば全てがなんとかなると夢見てる、ちっぽけで下らない自分だった。

*1:当然、良い方向にね。