Tropical

占星術黄道十二宮について講釈垂れているページがあったけど、以下を読んで茶吹いた。

Tropical(トロピカル)・・・(形)回帰線の・熱帯の・熱帯地方の・熱帯特有の
Sidereal(サイデリアル)・・・(形)恒星の・星の

このページの作成者は、"tropical"の元々の意味が判ってないらしい。"tropical"はその綴りから判るように回帰線を意味する"toropic"から生まれた語で、元々は南北の回帰線で挟まれた領域を意味していた。それに『熱帯』という訳語をあてただけのことで、"tropical"に熱いという意味は全く含まれていない。確か"toropic"の元になったギリシア語には回転するという意味があったので、回転する春分点という意味で"Tropical"と呼んでいるのだろう。あるいは"tropical"が持つ『比喩的な』という意味から、地球の歳差運動に従って春分点が移動するけれども、黄道十二宮としては「比喩的に」従来の名称を使用するよ、ということでTropicalと呼んでいるのかもしれない。

それと、

一方、サイデリアル方式はある恒星を基準とし、おひつじ座からうお座までの12星座に、それぞれ30度ずつを割り当てる方法です。
この基準は占い師ごとに若干異なりますが、恒星が基準なので、トロピカル方式に比べるとずれが小さくなります。

春分点自体を直接に観測することはできないけど、赤道と黄道の交点である春分点の位置は天文観測からかなり厳密に決定されるのではないのかね。黄道分割の基準の恒星が「占い師ごとに若干異な」るようなサイデリアルよりも厳密性ではトロピカルの方が優れているはずだけどね。

そしてこういう記述を真に受けて、サイデリアルの方が天文学的に正しいらしいなんてのたまう占い師がいるというのが日本の現状というわけだ。