児童ポルノに気をつけよう

かなり前だけど、占いについて私の思うことで、三元九運と白いファシズムという記事を書いたことがある。その中で、

下元八運は日本である震方に六白が回座しますので、新しい動きを押さえ込もうとする上からの動きが目につくことになるでしょう。おそらくは宮崎学さんのいう白いファシズムが日本を覆うと予想できます。前回の下元八運の期間は、蛮社の獄で知られる蘭学への弾圧があり、水野忠邦による天保の改革があった時期です。

と書いた。以下の児童ポルノ関連の動きも下元八運らしい出来事といえるだろう。

昔、購入したロリコンマンガとかは罰則から外れるそうだけど、入手した時期なんてどうやったら証明できるんだろう。それと状況にもよるけど他人に勝手にZIPを送り付けるHTMLが書ける以上、でっち上げがすごくやりやすい状況になったといえるだろう。

天保年間(1830〜1843)に鳥居耀蔵が中心となって進められた綱紀粛正の平成バージョンの準備が整ったと見て良いだろう。来年2010年は、天保元年から180年後にあたる。蛮社の獄の平成バージョンは、ネットの取り締まりが中心になるだろう。2020年くらいから始まりそうだけど、結局のところすぐに破綻するだろうね。