黒船静かに来航

9月9日から11日にかけて林秀靜先生と交流のあるアメリカ風水研究所から所長のラリー・サング師とインストラクターの清水昭子さんが来日して、風水の初級・中級の講座(9月10〜11日)と無料講座(9月9日)が開かれたそうだ。ついに黒船が来たという印象だ。最近、日本と外国の情報格差が減少してきており、西洋占星術方面では英国あたりの通信教育を受講する人がいるし、中国占術でも大陸に勉強に行くツアーなんかもあるらしい。日本の占術界は日本語の壁に守られて実質的には鎖国を続けることが可能だったのだが、そうも行かなくなってきている。これも下元八運ということか。

多分、アメリカ風水研究所の主要ターゲットは企業ユーザだろう。かなりのマンパワーと伝統風水を背景にしており、へたをすれば日本の風水市場の大半を押えてしまうかもしれない。そしてアメリカ風水研究所は黒船の最初の1隻で、今後も美味しそうな日本市場を目指して東西から黒船が次々とやってくることだろう。なおラリー・サング師は鉄板神数も使うそうだ。