Progress

最近『キリスト教占星術』(Christian Astrology, 1647年)の第1巻で"progress"で全文検索をかけてみる機会があったのだが、1件もヒットしなかった。つまり『進行』という用語に対応する英語は、William Lillyの時代では"Progress"ではなかったということだ。

では、『進行』に対応する英語がなんであったかというと"Direction"だ。もう閉鎖された?掲示板で星谷さんに、四柱推命の大運とProgressの関係について話を投げてみたことがあって、その時は話が噛み合わなかったことがあった。多分、噛み合わなかった理由の一つに、私が進行のつもりでProgressという用語を使ったことがあったのだと思う。伝統的な占星術を学んだ星谷さんにとってProgressという用語は馴染みがなかったはずだから。