好い開運法

私の好きな漫画家の山本貴嗣さんのブログである「あつじ屋日記」に好い話があったので紹介する。行き詰まった時は1コマ戻るというエントリで、マンガの脚本に相当するネーム作成で行き詰ったときの対処法が紹介されている。内容は、まあタイトル通りで詰まったコマで考えるのではなくて、その前に戻ってそこから考えてみると解決策が出てくることがけっこうあるよ、という話だ。

これって開運法にも通じるところがあって、この先どうしようと答のない悩み方をするくらいなら、少しもどって今の状況の原因を考えると解決策が見えてくることがあるんじゃないかと思う。まあそうは言っても、そこは人間、ゼッテーやりたくないとか、それわかっててもできませんてな解決策が出てきたりすることもあるんだけどね。