鎗田先生の受難

ここ数日、鎗田先生のページを見ているとトップページに、

【無料メール鑑定】
 あまりにもばかばかしいので止めます

とあったり、通信講座のページの最初に、

■ 通信講座 新規受付 休止のお知らせ ■

なんて書いてあったりする。最近ずいぶん嫌な思いをされているようだ*1。通信講座のページを読んでみると、通信講座の受講生の中に師匠に対して舐めた態度を取る者が何人かいたらしい。私の見るところ、鎗田先生は世の中で一番舐めちゃいけない部類の人だと思うのだが、それが判らないのだろうか。アスペルガー症候群の疑いの強い私でも鎗田先生の凄さは理解できるので、鎗田先生に対して舐めた態度を取る人間がいることが不思議でたまらない。

鎗田先生は素手で人間を殺せるだけの能力がある*2が故に、他人に対してかなり抑制した態度で接するのだが、それが良くない方向に作用していたりするのだろうか。もうちょっとエラソにした方が良いかもしれないけど、それができないのが鎗田先生の人柄というものだろう。

しかし鎗田先生に通信講座の募集をあきらめさせた諸君、君達の行動は他の人が本物に接するチャンスを奪ってしまっているということを知っておいた方が良いぞ。どこかでその埋め合わせをすることになっても、それは自業自得というやつだ。

*1:鎗田先生の命式は火行を忌むのかもしれない。

*2:鎗田先生がその気になれば、一瞬の内に首を折って後頭部を地面に叩き付けることを一連の動作でやってしまう。鎗田先生の学んだ氣の研究会系の合氣道はずいぶん洗練されていて、他者と対話するという側面が強調されているが、武術である以上いつでも制圧・人体破壊に転用できる。そして鎗田先生はその転用の仕方を知っている。