色々と

じゃあ江戸ってどうなの

内田樹の研究室風水の話が出てるけどどうなんでしょ?と聞かれたので読みに行った。

たいていの場合、国公立大学は「そこに広大な空き地があったが、それまで誰もそこに住もうとしなかった場所」に建てられている。
そういう場所は風水が悪いから誰も住まなかったのに決まっているのだが、役人の想像力はそういう方面には機能しない。

すぐ反例が出るようなことを言わないで欲しいな。この論理で行くなら元々は寂れたド田舎の江戸はどうなるのね?天海僧正がグランドデザインを書いて江戸を風水的に改良したとしても*1、龍穴自体は元々から千代田の御城の場所に位置していたんですけど。これじゃ国公立大学への難癖のネタにしか見えないです。

本学は「風水的ロケーション」において、たぶん日本一である。

そう主張される以上、四神くらいはそろっていますよね。神戸女学院大学甲南大学の風水ってどういう構成なんでしょうか。父母山はどれですか?星峰はどれですか?青龍砂と白虎砂はどれですか?水はどれですか?

ガラではないけど占ってみた

私はperlを使うことが多く小飼弾さんの Jcode.pm には御世話になっている。Jcode.pm は Ring においてある CPAN からインストールしている。元ライブドア社長の堀江被告は Ring Server Project にかなりの貢献をしており、ネットワーク関係でかなり陰徳を積んでいる。

Ring を使っている私も堀江被告からいくらかは恩恵を受けているわけだ。現在 Ring Server Project 代表の中村正三郎さん*2の HOT CORNER アサブロ版の2006/01/19のエントリには以下の記述がある。

 おれは、上場前にRingのミーティングにわざわざ筑波まで来てくれて、日本のオープンソース界発展のためにこういう面白いプロジェクトをやっているんだったら、ぜひ、協力したいとデータセンターの提供を申し出てくれた恩は忘れませんよ。
 この前、諸般の事情からライブドアはRingから退会しましたが、おれ、全然、気にしてなかったんですけど、年間数千万円だったか5千万円くらいだったかな、タダで使わせてくれてたんですね。それなのに、もっと増強してくれますかと要求したんだから、もう勘弁してくださいになりますよね。^^;
 少なくとも、この恩は忘れませんからね。

上記のように堀江被告とは完全に無関係ではないので裁判の行方を堀江被告サイドから占ってみた。三変略筮で占ったところ風地観上爻変を得た。之卦は水地比となる。勝負占において一陽卦は非常に強い。最終的には堀江被告が勝つのではないだろうか。ただし相当に時間がかかるだろう。早くて6年だが、16年くらいか。

勝負占の基本卦は泰で下卦が陽で満ちた形を五分の別れの形として、陽が上に伸びるほど勝ちが大きくなると見る。この原理で行くなら本卦の観卦は陰爻が一歩踏み込んだ形で、自陣が敵に荒らされた形と見える。しかし陰爻が虚でもあることを考えると堀江被告に勝ち目がありそうだ。

既に落ちたとされる他の逮捕者が「グレーとは思っていたけど、検事さんがクロというならクロでしょう。」程度の落ち方なら、公判中に意見が変わる可能性は大きいんじゃないだろうか*3

天の巻遂に出る

圓寂坊さんの「六壬占断口訣 天の巻」が遂に配信開始となった。初級を脱して中級に行こうという人には最適のドキュメントと思う。斗柄舎通信講座で初級講座を修了した方に御奨めします。

*1:これについては松永英明さんが江戸の五色不動を調査した過程で、かなり疑問であるという結果となった。

*2:政治家じゃないよ。

*3:完全に外してた。やはり三変筮で之卦を見ちゃダメってハッキリしたね。(2020-10-08 追記)