離初爻

20131222023355

冬至を過ぎて年筮を立ててみたところ離の初爻を得た。基本、私が周易で使うのは三変筮だけだ。中筮をやるには集中力が続かないし、中筮が必要な程の象を求める場合は六壬を使うので、自然と三変筮しか使わなくなる。
離の卦辞は、

離、利貞。亨。畜牝牛吉。

小成八卦の離は華やかな卦で、それが二つ重なっている。確かにちょっと計画していることが複数あるのだが、初爻なので達成できるとしても、かなりの時間を必要とするだろう。『牝牛を畜(やしなっ)て吉。』なので女性方面でなにか好いことがあるかもしれない。

爻辞は、

初九、履錯然。敬之无咎。

三浦國雄先生はこれを、

雑然と入り乱れた足跡がある。警戒しておれば災難を免れる。

と解釈している。どうやらこの、はてな日記のアクセス解析には気を付けておかないといけないようだ。