玄珠さんの太一鋒占卜鑑定所がオープンした

ちょっと前から準備を進めていた玄珠さんの太一鋒占卜鑑定所が本日(2005/06/07)付けでオープンの運びとなった。実にめでたい。

玄珠さんは私にとっては影の智恵袋で、実に色々な示唆を受ける。太白陰経を始めとする占術書ではない文献にも玄珠さんの目配りは行き届いていて、ニフティでまだ発表されていない貴重な研究成果を沢山抱えている。

例えば奇門遁甲九星術など全ての方位術の元になったオリジンの発見などは、その最たるものだろう。他にも八門のオリジンは何かとか、天馬のオリジンは何かとか、奇門遁甲六壬の太陰とは月ではなくて太歳の陰であったとか、その研究成果は枚挙にいとまがない。

実占家としても、日本易学協会筆録担当理事として大岳易の良質な部分を受け継いでいる。玄珠さんのメール鑑定を受けるチャンスをつかんだ人はラッキーというべきだろう*1

*1:何せ受付開始の日時は不定だし、開始から5人で終了だ。