警察から事情聴取があるかと待っているのだが

今のところ何も無い。はてなさんからもあれ(id:hokuto-hei:20050526)以降何もない。やれやれまたフカシですか。他人の日記のコメント欄で「仏法が云々」とかましてる御仁が不妄語戒すら守らないというのは一体全体どういうことですかね。仏教では十方世界は五戒で保つんじゃないのですか。なお御宗家が戒律などは既に超克しているという主張は却下。東夷の野蛮国に正しい戒律を伝えようと命がけの渡航を繰り返した鑑真和尚*1より、御宗家が正しく仏教を理解しているようには見えないからね。

しかし何度も転生を繰り返しているというチベット仏教ダライ・ラマですら菩薩の化身なんだぜ。菩薩は衆生を救うために生まれ変わることがあるけど、解脱したものは二度と輪廻の世界には帰ってこないもんだろ。御釈迦さんは二度と帰ってこないつもりで、まだ赤子だった自分の子供を踏みつけてまで出家の意思を貫いて城を後にしたのではなかったかね。

*1:結局、視力すら失った。