2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の備忘録

neanderthal yabuki (id:Nean)さんのマネ。たまにあるかもしれない。 広島県府中市に行った 広島県府中市の周囲は古代の雰囲気をまとった地名が幾つかある。府中もそうだけど、例えば『御調』で“みつぎ”とよぶエリアがあったりする。この地名は古代の税制の…

Ooooh, what a lucky man I am

Lucky Man (2012 Remastered Version) 間違った時に訂正してくれる人がいるという幸せ 少し前にtwitterのTLに以下のtweetが流れてきた。 厳密に言いますと「西北棍術」は道場名などに使っている呼称で、「纏海鞭杆」(缠海鞭杆)というのがちゃんとした名称…

民間陰陽師の研究

確実に向き合うことになるもの 昔々、小学館から季刊で『使者』という雑誌が出ていた。私が手に取ったのは、その2号になる1979年夏号だった。『「聖」と「賤」の日本文化史』が特集で組まれていた。いわゆる『被差別部落』の問題は江戸幕府が採用した身分制…

小銭ホロスコープとその周辺

私は例外かな ちょっと前に『#小銭ホロスコープ』というハッシュタグがtwitterにできてた。これは占星術の各惑星の重み付けを硬貨の金額で表現して、黄道十二宮の3区分と4区分のマトリックスにしたものだ。面白いアイデアだと思って私もやってみた。 見て判…

日々のアニソン

neanderthal yabuki (id:Nean)さんのマネ。多分、続かない。 忙しい系 前のエントリで紹介した『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』のOP主題歌が“Mr. Fixer”なんだけど、こういう感じの曲を私は勝手に“忙しい系”と分類している。 Mr. Fixerで、同じく忙し…

俺の名は六ツ井戸、名探偵だ

六ツ井戸投入 新年になってから放送されている深夜アニメに『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』がある。朝の早い実家ではリアルタイムで追いかけるのは無理なので、アマゾン・プライム・ビデオで見ている*1。連続殺人犯の無意識(イド)に適正があるとは…