Ooooh, what a lucky man I am


Lucky Man (2012 Remastered Version)

間違った時に訂正してくれる人がいるという幸せ

少し前にtwitterのTLに以下のtweetが流れてきた。

で、検索して見つけたのがこの動画。


饶世树拳械(一)鞭杆类 调手、黄龙、缠海鞭杆等 Raoshishu Quan

この細くて硬そうな棒を『鞭杆』とよぶらしい。私は鞭杆を水滸伝呼延灼が使っていた硬鞭の類かと早合点していくつかtweetした所、早速訂正が入った。

こうやって間違いを訂正してくれる知人に恵まれて、私はラッキーな人間なのだろう。

危うい人間なので危いことをする

このように私は、学びが足りなくて危うい部類に属するわけで、更に危ういことをしてみようと思う。以下、思い付きを2つ程あげてみる*1

  • インド占星術魚座新月図って、紫微斗数の測局で使う元日盤が基になってるんじゃないの?
  • 占星術の回帰図を六壬に密輸したら面白いんじゃないかな?例えば太陽回帰の時刻で六壬の課式を立てて1年を占ってみるとか。

*1:気が向いたら検証できるものはしてみようかと思う。