2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮はtypoだけど

四神に「清龍」はやっぱり恥ずかしいだろ。アレ書いた人。09/14 付記 「清龍」はどこその権威ある所のテキストからの転載*1らしい。とんだ権威があったもんだ。 *1:出典が明記されていないものは引用の要件を満たしていないのでよろしく。

これって不勉強だよね

まともな風水本がいくつも出版されている状況なのに、世間的には四神についてすらまともに理解されていないらしい。日本では風水でないものを風水とよんでいて、その原因は風水じゃないものを風水とよんで大儲けしたコパなのは間違いない。しかしそれを正し…

どうも Christian Astorology がトラウマな人もいるらしい。

mixi に入ってとあるコミュニティに「Christian Astorology のハウスの章を訳してみました。間違い指摘してくれると嬉しいです。」と書いたらこの騒ぎだ。2日で200以上回ったんじゃないだろうか。あれだけ回っていたのにピタっと止まったことを考えるとほと…

サインがしめす方位

表1. 黄道十二宮(サイン)のしめす方位. サイン 方位 四大 白羊宮、獅子宮、人馬宮 東 火 巨蟹宮、天蝎宮、双魚宮 北 水 天秤宮、宝瓶宮、双児宮 西 風 磨羯宮、金牛宮、処女宮 南 地 なお中国占術に浸かって*1いる人間にとって、サインがしめす四区分の方…

イレクション方位術

KDさんのAstroNoteフォーラムで西洋占星術における方位について教えてもらったわけだが、フォーラムに書いたようにイレクションが方位術に使用できるという確信を持った。このイレクション方位術とでもよぶ技法が、奇門遁甲に近いのか九星術に近いのかはまだ…

叫ぶ赤目くん

衆議院解散!

赤目くんの秀作

相生に配置されたしマップなり。 壬に上昇すなり原理なり。

最も統計的な四柱推命

でふと思ったのだが干支に吉凶があるなら、統計処理を行うことで干支の吉凶を求めることができるはずだ。手順としてはこんな感じ。 十干十二支に吉凶の初期値を与える。 1日何回でも今吉か凶か入力させる。 入力された吉凶判断を教師情報として十干十二支の…

悪い方のデータも欲しかった

小泉の経歴から小泉の生時推測を詰めてみようと思ったが、吉の年しか経歴にはないし、確実に詰めてみたかったので断念した。

ハウス分割

紫微斗数や命宮の出し方は違うものの六壬推命でも、ハウスの十二宮とサインに相当する十二支宮は必ず一致するようになっている。西洋占星術でサインとハウスが一致するようなハウス分割の方法は、whole sign system とよばれており、これが中国占術で採用さ…

命宮算出

天地盤と命宮 丑磨羯宮巳 寅人馬宮午 卯天蝎宮未 辰天秤宮申 子宝瓶宮辰 巳処女宮酉 亥双魚宮卯 午獅子宮戌 戌白羊宮寅 酉金牛宮丑 申双児宮子 未巨蟹宮亥 前にも書いたように中国占術にも西洋占星術のハウスと同じ十二宮を使用する術がいくつかある。十二宮…

平安京の風水

ちょっと早かったが、お盆で愛媛の実家まで往復した。途中、京都住まいの姪を拾って一緒に行った。実家でクダクダ話したのだが、どうも未だに*1京都のどこどこには龍穴があるとノタマウ御仁がいるらしい。平安京の龍穴については以前日記に書いたこともある…

郵政法案が否決された

■ 辛酉辛丑辛巳 ■ 自分で占っておいてなんだが何か自信なかったというか、いくら小泉でもそんな出たとこ勝負をかけたりはしないだろうと思っていたので、自分でも意外な結末だった。もっとも「最悪」と「もっと最悪」を意識的に選択しなきゃいけない局面がす…