魔女についてのFAQと丁寧な回答

『ガチ魔女って、普段何しているんですか?』を読んだ

最近は収納の関係で紙の本はなるべく買わないようにしているのだけど実家にいることもあって、ヘイズ中村&笑夢かぇる『ガチ魔女って、普段何しているんですか? 』を購入した*1

本書は基本的には魔女についてのFAQに対してヘイズ中村さんが丁寧に回答し、それを笑夢かぇるさんが再度マンガにする構成となっている。大事なことなので2回言いましたという感じだ。

ヘイズ中村さんとはそれなりに長い付き合いなので、そんなに目新しい話は無かったのだけど、これまで誤解していたこともあるのが分かった。

女方面の人はもっと個人主義で他人に対して関わらないようにしていると勝手に思っていたけど、そうでもないということが分かった。

魔女って、みんなが幸せになる行動は積極的にやって行こうという姿勢の持ち主だった。菩薩行に近い部分があると思う。

まあ『魔女』ってタームで金儲けしたい人には目障りな本が出てしまったと思う。

なお読者プレゼントに最後の2章を使って危険性の低い魔女術が紹介されているので、それなりに御買得な本だと思う。なお自分勝手なアレンジはしないことだ。オレみたいになるからな。

*1:つまり実家を書庫代りにしているというわけだ。