新元号を射覆してみる

もう2年前か

2年前の『うらない君とうれない君』で大石真行さんが新元号の予想をやっていた。


【うらない君とうれない君】時事のコーナー 2019年からの『新元号』を占う!

で触発されて自分もやってみようと思って六壬の課式を立ててみた。これだ。

新元号を予想しての課式

ところが悲しいかな、この課式を見ても新元号は何も浮かんでこなかった。

で、最近twitterで少し新元号の話が流れてきたので課式を引っ張りだして考えてみたのだけど、やはり何も浮かんでこない。で、mixiの日記でグチってみたところ玄珠さんから、以下のようなサジェスチョンをもらった。

それは一種の射覆ですから、課/卦だけ視つめていても難しいでしょうね。
可能性の中から絞り込まないと。

で、元号一覧 (日本)-Wikipediaから全ての元号をコピーしてきて1文字に分解して出現頻度を計算したり、最初の1文字と最後の1文字についてもそれぞれ出現頻度を計算してみることをやってみた。

課式が玄胎格で『人心一新の象』である以上、出現頻度の高い文字は除外することになる。全体で見て出現頻度が1回しかない文字としては、

乾、感、吉、亨、興、景、衡、国、至、字、朱、授、勝、昌、昭、祥、成、斉、泰、鳥、禎、同、銅、白、武、福、霊、老、祚、雉

がある。この中でローマ字表記*1にした場合に、M、T、S、Hとかぶらないものというと、

乾、感、吉、亨、興、景、衡、国、字、授、同、銅、武、霊、老

辺りが最初の一文字の候補という感じになる。もっとも玄胎格なので未使用の文字の可能性もある。今の時代の閉塞感を何とかしたいと考えるなら『興』に可能性を感じる。で、明治とか昭和の輝きよもう一度という感じになるなら『興明』、『興昭』辺りかな、と思っていた。

そこに首相安倍晋三が『安』を新元号に捻子込んで自分の名前を歴史に残そうとしているという話が出てきた。『安』は使用頻度が高いので無いだろうけど……と考えて、もっととんでもないことが頭に浮かんできた。首相夫人の安倍昭恵の名前には『昭』が入っているということだ。発用の天后はこれかも、と思った。なので『興昭』を押しておくことにする。

まぁ普通なら元号に自分の名前の1文字が入るなんて恐れ多いと感じるだろうけど、安倍昭恵はこの方面底抜けだからね。

ところで新元号の予想用に作った文字頻度のデータはExcelにまとめてあります。御興味のある方は以下にメール下さい。
hokuto@the-fortuneteller.com
メールにExcelブックを添付して送ります。

*1:国のやることなので、訓令式のローマ字表記。