聖天宮

埼玉県坂戸市にある『聖天宮』は割と好きな場所で、数ヶ月に1回くらいの頻度で車で行って御参りしてくる。前回はFortunoidのヒット祈願と家内安全その他の御願いをしてきた。聖天宮は道観*1なので、三清*2を御祭りしている。聖天宮には案内の人が居て、御祈りの仕方等を丁寧に指導してくれる。

三清様である元始天尊道徳天尊霊宝天尊の三尊には、それぞれ誕生日が決まっていて、それぞれ聖天宮の年間祭事が行われるようだ。元始天尊の誕生日は太陰太陽暦の正月一日、道徳天尊の誕生日は太陰太陽暦の二月十五日、霊宝天尊の誕生日は太陰太陽暦の八月十五日となっている。

元始天尊の誕生日は太陰太陽暦の正月一日はそんなもんだろうという感じだが、道徳天尊の誕生日はおそらくは春分を意識した日付、霊宝天尊の誕生日は秋分を意識した日付なのだろうと思う。

聖天宮の年間祭事は三清様の誕生日の他に、太陰太陽暦の七月一日と七月末日に慰霊祭が行われる。道教では太陰太陽暦の七月がまるっと、仏教の御盆のような位置付けになっているようだ。

太陰太陽暦の七月というと、七月七日の七夕と十五日の御盆がある。今の日本では明治の改暦以降は七夕や御盆の日が原義から離れてしまったが、本来は太陰太陽暦で日を選ぶべきもののはずだ。なので今年の正しい七夕は8月2日で、御盆は8月11日ということになる。ただ満月ということだったら10日になる。望が11日の午前3時9分なので満月の夜は10日の夜ということになる。盆踊りは満月の夜に行うものだ。

帰りに三芳PAで、Planetary Hourが木星の時間帯であったので、スクラッチをひいてみたが、残念外れだった。なおここのPAに入っている御茶屋さんの抹茶ソフトとか焙じ茶ソフトはかなり美味しいので御薦めだ。

*1:道教の寺院。

*2:元始天尊道徳天尊霊宝天尊の三尊。