家畜とペットの違い

以前、『十二宮の原義』で少しだけ触れたことがあったけど、猫好きのブクマ知人達の間で少し話題になっていた、『猫の話』を読んで、ああこれが家畜とペットの違いなんだなと感じた。つまり自分の都合が、自分が所有していると感じている生き物の生命よりも優先していることが当然であるとする感覚だ。そしてペットの飼い主は、ペットを所有しているとすら感じることはないだろう。それ故に占う上で、小型の家畜を奴僕宮で扱って当然だけれども、ペットは子女宮で扱うべきなんだろうと思う。

ただ現時点でもいささか疑問に感じているのは、馬はどう見ても大型の家畜に相当すると思うけど、占う上での扱いとしては奴僕宮で好いのではないだろうか?12ハウスで大型の家畜とあるけど、12ハウスの原義が今でも良くわかってないので結論が出ない。