太白陰經

奇門遁甲について何か言いたかったら、煙波釣叟賦でははっきりしない事柄が太白陰經遁甲巻には具体的に書いてある以上、太白陰經の遁甲巻には目を通しておくべきだと思うけど、そう思わない人はそれなりにいるらしい。まあ、その前に四庫全書に入っている遁甲演義くらいは通読しておくべきだろうけどね。

で、太白陰經遁甲巻の末尾には、出師安営や玉女閉局法といった軍事、特に行軍にかかわる呪術が記載されている。出師安営は何とか呪術の式次第がイメージできるのだけど、玉女閉局法は御手上げだった。念のためと思って某さんに問い合わせてみたら、なんと「詳しい資料があるから伝授してあげるよ。」との返事を頂いた。ラッキー!