ネタなんだろうか















































































なんか2chが閉鎖とかいう話が流れている。ただ昨日、昼間の勤務先からの帰路、六壬の課式を立ててみたところ、課式からは2chの閉鎖は読み取ることができなかった。まあ私も2chに怪文書が出たりするので、占ってみる資格がないわけじゃないだろう。ということで話のタネに記録しておくことにする。

重審格だが末伝が発用を制していて課体が吉。しかも末伝が禄徳を兼ねていて三伝が成局している。たしかに発用は朱雀なので裁判沙汰といえなくもないけど、もしこれが本当に裁判沙汰なら原告の完勝といっていいだろう。しかし課体があまりに平和な印象を受ける。しかも第三課は夜昼の貴人に挟まれていて、第三課がまるで祝福されているように見える。

私にはこの2chの閉鎖騒動は壮大な釣りに見えるがどうだろう。あまり自信はないが課式を素直に見ると釣りと判断せざるを得ない。

あじきに答えはわかるから、外した時にはせいぜい笑ってもらうことにしよう。しかし外れたときは2chがなくなるので、怪文書流してる連中もあざけりを書く場所がないのか。