失物占

落としたスマフォ

今週の月曜にスマフォを落としてなくしてしまった次女がやってきてニョフニョしていたので、出るか出ないか占ってやろうかと言ったら、占ってくれということで占ってみた。

第四課が官鬼で玄武が乗じて発用に立っている。通り一遍な*1六壬しか知らない人は盗られたので出ないと判断するだろう。しかし発用が日徳である所に着目して、私は夾剋とは言え出ると判断した。そうしたらフマフォの会社から今日郵便で連絡があって、警察に届けがあったから引き取りに行けということだった。応期を絞り込めなかったのは、ちょっと残念だった。

娘には「通常玄武は悪人だが、今日は徳神に乗っているから出るだろう。」と言ったら、「四神の一つなのに悪人なのか?」と返ってきた。で、「四神でも吉なのは青龍くらいで、玄武は腹黒い悪人、白虎は刃物を振り回すような危ないヤツ、朱雀は口舌の災いだ。」と言ったらちょっと驚いていた。

で、出る出ないの占いだったので、第三課をモノ自体として判断すると、乗じているのは六合でスマフォの持つ通信機器の機能と一致している。亥で水行なので、今は水旺ということで亥自体から出した色は黒だが、黒ではなかったという記憶はあった。そこで日干辛が季節に休であることから、亥の母色である金行の白ということで「スマフォって白かったか?」と聞いたら「そんなことまで判るのか。」とかなり驚いてくれたので、得た課式がラディカルだということが判った。娘には「色で判断を絞り込むなんていうのは、よく使う技法だ。」とちょっとエラソうにしておいた。

*1:大石真行師から指摘を受けて訂正。