天童先生の人相術講義

既に玄学舎のページで案内が出ているが、天童先生の人相術の講義が東京で開催されることになった。こっそり大石真行師に聞いてみたところでは、人相鑑定の方は予約が埋まってしまったが、講義の方は席に余裕があるとのことだった。

天童先生は、血色・気色と画相まで極められているので、その見方ないし見るためのトレーニング方法について面白い話が聞けるに違いないと思っている。人相もこのレベルになると、今昔物語に出ている人相見のようなことができる。どんな話かというと、

  1. ある人相見が羅生門を通りかかって、門の下で涼んでいる人全てに死相が出ているのを見た。
  2. 何故、全員が死んでしまうのか考えてみると、門が崩れて全員が下敷きになるとしか考えられない。
  3. そこで人相見は「門が崩れる、逃げろ」と大声で叫んだ
  4. みんな難を逃れることが出来た。
というものである。

伝説の白い紙を背景に水面のわずか上に漂う蒸気を見るといったトレーニング方法よりもやさしい方法があるなら是非とも知りたいものである。私は26日に行く予定*1。講義の申込みはこちらからどうぞ。

http://www.the-fortuneteller.com/gengakusha/ninsou.htm

*1:もし生の北斗柄を見たいという奇特な人がいらっしゃるなら26日に会いましょう。