黒門さん登場

ケンちゃん先生の「隈本健一の占い夜話」の対談に黒門さんが登場した。


第023回『隈本健一の占い夜話』対談黒門先生①

髪の毛の減った私が言うのもなんだけど、黒門さんも老けたね、という印象。しかし「活盤奇門遁甲精義」は、やっぱり凄い本で、透派奇門遁甲とその亜種*1しか知らない人にとっては強烈な解毒作用があったと思う*2


第024回『隈本健一の占い夜話』対談黒門先生②
第025回『隈本健一の占い夜話』対談黒門先生③

ここで展開されている、風土の異なる所で成立した風水やヴァーストゥシャーストラがそのまま日本に適用できるか?という問題意識は、放送大学の「東アジア・東南アジアの住文化」の講義を見てからは私の中にも強くある。この、はてな日記でも、

で、触れたことがある。

*1:その亜種が何を指すかは、奇門遁甲#日本の奇門遁甲-Wikipediaを参照のこと。

*2:当時としては解毒作用が強すぎたかもしれない。