遁甲挨星のいくつかの流派

遁甲挨星というと内藤文穏公のものしかないと思っている人もいるかもしれないが、確認できているところでは他に高島正龍公の遁甲挨星がある。内藤公と高島公の最大の違いは陽遁時の挨星の振り方が逆になっているところにある。例えば陽遁四局の丙午時は挨星卦だけ出すと以下のようになる。*1

   
  随
  小
  過
   
  渙
   
  否
   
   
   
  需
   
  臨
  家
  人
   
  旅
 
  噬
  ロ盍
   
  漸
   
  師
   
  比
   
   
   
  乾
  帰
  妹
   
  豊
   
  咸
     
内藤公方式   高島公方式
     

五黄の処理については内藤公の「秘伝元空占術」でよいから熟読するように。*2

林巨征先生*3は高島公の御弟子筋なので「八門遁甲方位術」は陽遁の挨星卦が内藤公のものとはまるで異なっている。高島公と内藤公の関係についてはかなりドロドロの噂話を聞かないでもないが、まあ「八門遁甲方位術」の挨星卦が内藤公のものと同じだと思っていると失敗することがあるので用心が必要だ。*4

*1:乾宮を蹇と間違えていました。

*2:上下に重ねればいいってもんでもないだろ。

*3:先生の御名前を誤記していました。御詫びします。11/14

*4:そういえばどこぞで変なものを見た記憶がある。