FFORTUNEにて

いくつかおことわり

以下は@nifty*1での昔話です。当時から私を知っている人はまたアレかと思うことになります。また昔話の前置きも長いです。それでも読みたい方はどうぞ。ただし光雲御宗家は必読。

なお以下では多量の引用があります。念のために言っておくと、正当な引用を禁止することは−少なくとも日本では−できません。従って「自分の許可なく引用するとは怪しからん」という主張は却下されます*2

それと以下は「お前は人を許すことのできない心の狭い奴だ。お前のやったことを正当化できるならやってみろ。」に対して、自己正当化を事実を歪曲することなく行おうとする試みです。ですから単なる「こんなものは自己正当化に過ぎない」という指摘は無意味です。

御宗家登場以前

いくつか紆余曲折はあったが*3、私がNIFTYでの活動の場としていた占いフォーラム(FFORTUNE)もNIFTYのユーザ増加に対応して参加者が増加を続け、話題を収容するための会議室が足りなくなってきた。

今でもそうだがパソコン通信NIFTYフォーラムでは、今の2chの板がフォーラムに相当するとすると、各板にスレッド*4が20個までしか作れないという窮屈な縛りがあり、会議室を増やすためにはフォーラム自体を増やすことが必要だった。そこでフォーラムマネージャのLumiereさんは、

  1. フォーラムを分割して西洋系と東洋系に分け、
  2. 1人では手が回らないので、東洋系のメンテに専任の管理者を置く。

ということを計画して、私に東洋系の管理を引き受けないかという打診があった。

私の方は「引き受けてもよいが、可能なら*5STFでよいからシスオペのIDをもらった上でやりたい。」と希望を出しておいた。すると非契約シスオペのID*6が発給され、私はシスオペとしてFFORTEの管理を行うことになった。

私のフォーラム運営方針

シスオペになる以前、東洋系占術会議室のBLをやっていた当時から、私の方針は一貫しており*7

  • 自分の知識は出し惜しみしない。
  • なるべく他者からの知識を引き出すようにする。
  • そのことによって、秘伝の壁にヒビくらいはいれてみたい。

というものだった。この方針はそれなりの支持を得ることができ、NIFTYを通じて知り合うことになった人達は、玄さん、黒門さん、玄珠さん、椎羅さん、震さんをはじめ皆得がたい真摯な研究者だった。皆さん、よりよい占術の普及のために知識・経験を披露してくれた*8

これだけの研究者がそろうと「オレ本物、すごいぜ」という雰囲気の発言者は、どの程度本物か厳しいチェックに曝されることになる。何人かいた「オレ本物、すごいぜ」タイプはこのチェックに耐えられなくて姿を消すことになったが、実はこのタイプは決まって「これのどこが本物?」という評価しか得られない程度の知識・経験しかなく、こういうタイプが自然と消えるような雰囲気を作り上げることができたのは、占術の発展にとって良かったし自分の功績として誇れるものだと今でも思っている*9

御宗家がフォーラム内でやったことで影響を与えたもの

内藤遁甲についてのネタあさり

御宗家は玄さんに対して以下の引用を含むメールを送りつけている。

(前略)不特定多数の人に「ただ食い」させるのは勿体無いということです。この点はおわかりいただけるのではないかと思います。

 そこで、回答は玄さまあてに限らせて頂きます。この際2人だけの取引ということで、
・玄さんのお持ちの秘伝を何か教えて頂けること。
奇門遁甲真義・奥義・密義上下巻のいずれかの内容を教えて頂けること。(後略)

会議室の表面ではともかく、裏でコソコソとネタあさりをやっていたわけだ。表の会議室では、

01154/01500 CQW10507 光雲 RE*5:文研出版「家相入門」について
( 9) 99/12/06 21:28 01152へのコメント コメント数:1

(一部省略)
 私の遁甲は自分流であり、文穏流ではないため、たとえ解釈が違っていても、問題あ
りません。それでもあえて追及されるなら、ご自分の理解を述べるのが礼儀というもの
です。
(一部省略)

と強がっていたが、メールからすると内藤遁甲の作盤法が喉から手がでるように欲しかったらしい*10

しかし、可能な範囲で知識を不特定多数の人に「ただ食い」してもらうことでフォーラムのレベルを上げようということで集まってくれたみんなにとって、御宗家が玄さんに送りつけたメールの影響は深刻なものがあった。「コイツのネタにだけはないたくない」という雰囲気がみんなの中に生まれてしまい、玄さんや黒門さんの発言で内容のあるものが一気に減ってしまったわけだ。

また私にとってこのメールは「不特定多数の人に知識を『ただ食い』してもらうことでフォーラムのレベルを上げよう」という善意が「不特定多数の人に「ただ食い」させるのは勿体無い」という悪意には無力であることを痛感させるものだった。私は出せる情報をある程度はコントールするのもやむないと運営方針を転換せざるを得なかった。修辞的表現を使うなら、私の理想が御宗家によって「土足で」踏みにじられた、ということだ*11

しかも話はこれでは終わらなかった。御宗家は自作ソフトのユーザに以下を含むメールを送り付けていた。

 なお、余談ですが、この過程で、fforte9番会議室でK流遁甲、風水に与する
数名の人々から、不当な攻撃を受けました。彼ら(中心人物はGと称する自称
プロ、もう1人は透派で講習を受けた経験のあるシスオペ。ただし、人間的に
は悪意のある人ではないことを明瞭にしておきます。)は裏ルートから内藤氏
の遁甲の作盤方法の情報を入手していることはほぼ確実であり、風水に関して
も三元、三合の理論を内藤氏とは違った視点から解釈することにより自己の正
当性を主張していますが、これらは営業的観点からの言い逃れであり、依然と
して遁甲の第一人者である内藤氏に対する中傷となっています。

「人間的には悪意のある人ではない」と書いておけば誹謗中傷してもいいってもんでもないだろうと言いたくなる内容だ。玄さんは「裏ルートから内藤氏の遁甲の作盤方法の情報を入手」したのではなく、公開および友人から提供された会員向け資料から作盤法を解析したのだ*12

このメールによって、御宗家は、

  • 客の前で自分を取り繕うためなら何でもいう。
  • 会議室での発言だけからは会議室外での活動が全く推測できない。

という評価を確立することになった。つまり監視対象に認定されたわけだ。

なお、このメールに関連して、

01322/01500 CQW10507 光雲 お詫びと釈明
( 9) 00/03/28 20:36 01319へのコメント コメント数:1
(一部省略)
 まあ、震さんも、老師のお弟子ですので、無節操呼ばわりされると迷惑でしょう。私
の最近の、関係者を巻き込んだ発言は、白紙撤回致します。関係者の皆様の神経を逆な
でしてしまった点につきましては、心からお詫び申し上げます。
(以下略)

と書いているが「関係者を巻き込んだ発言は、白紙撤回」したのだが、該当メールを白紙撤回したわけではないことは記憶に留めておくべきだろう。御宗家には客の視線こそが重要でその他はどうでもいいわけだ。

もっともこれも私の、

01316/01500 STF00083 北斗柄 仕方ないですね
( 9) 00/03/27 14:36 01315へのコメント
(一部省略)
なお玄さんを怒らせたメールがメールではなく機関紙であると主張
されるのであれば会議室で内容について逐一論駁があると御期待下
さい。
(以下略)

を受けて渋々書いたものではないかと推測している。

風水における水槽使用への無理解な難癖

風水の化殺法において水槽はかなり重要なアイテムだが、水槽の使用に対して、

01163/01500 CQW10507 光雲 RE:「相」について
( 9) 99/12/10 21:09 01159へのコメント コメント数:2
(一部省略)
念のためですが、陽宅は無用とまで言っておりません。私が否定したのは、俗化した
大衆化した安易なまじない的陽宅(ここで例を出せば、家内に金魚鉢を置く(以下略)

01173/01500 CQW10507 光雲 RE:RE2:「相」について
( 9) 99/12/13 00:35 01170へのコメント コメント数:1
(一部省略)
 私は、「水」は水流のことだと思っているのですが、しかも、人為的でない天然の川
のことではないですか。すなわち、屋外にあるもので、そもそも家内にあるものではな
いのでは。その辺がひっかかります。
(一部省略)
 まあ、本当に水槽で運が良くなるのでしたら、それは結構なことでしょうが、メカニ
ズムを知りたいと思います。例えば、悪い気を吸収するのである、とか。良い気も吸収
するのではないですか?金魚が毒気を吸収して身代わりに死ぬわけでしょうか。大槻教
授のようですが。(^^)冗談きつかったら許してください。
(以下略)

01176/01500 CQW10507 光雲 RE:お神楽造りとか
( 9) 99/12/13 18:23 01174へのコメント コメント数:1
(一部省略)
 まじない的風水には関心がないと言っているだけでございます。

と執拗に難癖を付けている。基本的には内藤公の話を鵜呑みにして三合派風水と思しきものである水槽の使用が気に入らないといっているだけなのだ。そして震さんが水槽は龍穴砂水の水を小規模に屋内に実現したものであるといっても受け付けることなく自分の主張を続けるだけなのだ。

この自分の知識の偏狭さを省みることなく、それによって醸成された価値観を強引に他人に押し付けようとする態度だけは、フォーラム内外を問わず御宗家の一貫した姿勢だ。そして最近もどこかの日記のコメント欄でその一貫した姿勢を見ることができるだろう。5年たっても御宗家はまるで変わってないわけで、監視対象から簡単に外すわけにはいかないということにもなる。

なお余談だがその後、御宗家も羅盤を購入して風水師として活動を始めたそうで「あれだけ風水をけなしておいてよくやるよな」と失笑をかうことになった。

御宗家がフォーラム外でやったことで影響を与えたもの

無断転載

これで一番大きかったのは玄珠さんの発言の無断転載だろう。玄珠さんはNIFTYの時代からWebForumに移行後も、古代の記憶を掘り起こして現代に伝わる術との関連を追及し、それによって術の理解を深めていこうとする活動を続けているわけだが、その貴重な研究成果を、御宗家は営業用に開いているWebページのコンテンツに無断で転載した。

さすがに転載をやめろという通告には素直に従ったが*13、ネットワーク上での活動において常識が通用しない人物という評価が固まってしまった。従って監視は強化されることになった。

私への侮辱と脅迫

次に大きいのは私への侮辱と脅迫だ。侮辱と脅迫自体はフォーラムで行われたことなのだが、発端はフォーラム外のことなのでこっちに書く。

2chで御宗家が取り上げられたことから、御宗家は客になんらかの説明が必要と感じたらしく、以下を含む文章を自分の掲示板にポストした。

 ことの起こりは、玄さんこと大石真行氏と、北斗柄さんこと松岡
秀達氏の私的癒着とFFORTE会議室の私物化、そして透派偏向
の会議室運営にあったと言え、私の新規参入で図らずもそれが白日
の下にさらされる結果となったわけでした。
 それを隠蔽するため、シスオペ氏と玄氏のその後の一連の過剰反
応と、特にシスオペ北斗柄氏の被害妄想が表出した一連の発言となっ
たわけです。
 室長は、ほとんどボランティア報酬で会議室運営をしていること
が途中で発覚しましたので、気の毒になり、その後北斗柄氏とは和
解しました。

これを見て私は以下をフォーラムに書いた。

04093/04093 STF00083 北斗柄 不定期シスオペ日記
( 1) 03/01/16 02:21

下のURLの先に書いてあることによると、私と玄さんが結託してフォー
ラムを私物化しているそうな。

http://bbs3.cgiboy.com/kouun/

昔、聞いたことあるような響きだなぁ。しかし、私は和解なぞした
記憶がないぞ。まぁ平気で嘘をつくタイプというのが確認できたと
いうことでヨシとするか。そういえば射覆の仲間に入れなくて拗ね
てたこともあったっけ。

消せば自分がやったことが全チャラになるとでも思っているんだろ
うか?そうだとしたらオメデタイよなぁ。

私は和解などしたことがないし、そもそも和解の申し入れすらなかった。客の前で自分を繕うためなら嘘も平気というわけだ。これに対しての反応は「ゴキブリの正体発覚、訴訟も検討します。」というものだった。その後、通信事業法違反の嫌疑があるから釈明しろというメールが来て以下の返信を行うとともに同じ内容をフォーラムでポストした。

00013/00013 STF00083 北斗柄 光雲氏のメールへの回答
( 5) 03/01/25 00:15

光雲氏から私が電気通信事業法4条に違反しておりなんらかの回答
を出せということだったので以下の回答を送りました。

                                                                                                                      • -

光雲殿

本メールはフォーラムマネージャにも回送されており、発信後同一
内容の発言を5番会議室にUPします。

>> 私が大石真行氏に出した私的メールを2ちゃんねるBBSで公
>>開したと思料される貴方の行為は、電気通信事業法4条に違反す
>>る行為です。

私が2chで公開したというなら、ちゃんと私がやったという証拠
を出しなさい。

電気通信事業者法における通信の秘密の保持というのは、「電気通
信事業者の取扱中に係る通信」という表現で示されている通り、通
信事業に関わるものがメールを勝手に読んだりすると問題だという
ことであり、電気通信事業に従事していない個人に適用しようとい
うのは失当である。

なお、問題となっているメールは

nifty:FFORTE/MES/9/01486

>>01486/01500 CQW10507 光雲 RE:勝手な思い込みでしょうから
>>( 9) 00/09/16 17:44 01483へのコメント コメント数:1

>> 玄氏がもはや問題にしていないと思われる事項を蒸し返すわけ
>>ですか。玄氏の要望があれば、私信ではありますが当時の内容を
>>公表してもいいですよ。

と条件付ながら公表してもよいとしたものであり、運営上必要と考
えられる数名に回送したことに問題はない。必要であれば玄さんか
ら要望とやらをいつでもとってあげよう。

                   −北斗柄@松岡秀達−

なおこの返信の元になった私への詰問状は以下のような文言を含んでいた。

 私が大石真行氏に出した私的メールを2ちゃんねるBBSで公開
したと思料される貴方の行為は、電気通信事業法4条に違反する行
為です。
 たとえ貴方が直接やっていないとしても、メールの管理に手落ち
があったのは確実であり、仮に大石氏の行為である場合、貴方自身
が挙証責任を負うことになります。

 1週間以内に回答がない場合、念のためフォーラムマネジャー松
尾浩一氏その他関係者にもこのメールを転送します。

「挙証責任」とか法律家が使いそうな用語で私をビビらせて、シスオペの地位にとどまりたければ、謝れというわけだ。御丁寧に続きには「電気通信事業法4条」の条文が書いてあった。もっとも個人的にやり取りされるメールの扱いにおいて電気通信事業法4条は何ら効力を発揮しないというのは、NIFTY-Serve時代に議論され尽くしている。

で、話は戻って私の返信に対して以下で始まるメールが来た。

 まず、今回の一連のこと(BBS上)、ご迷惑をおかけした点
は深くお詫び申し上げます。

しかしこれまでの経験から額面通りには受け取れないことがわかっているので、以下の内容で返信を行った。

00021/00022 STF00083 北斗柄 光雲氏からの返信に対しての回答
( 5) 03/01/26 23:32

光雲氏から私の回答に対して返信があったので、以下のメールを発
信しました。

                                                                                                                      • -

光雲殿

本メールは発信の後に5番会議室にUPされます。

>> まず、今回の一連のこと(BBS上)、ご迷惑をおかけした点
>>は深くお詫び申し上げます。

これは私と玄さんが結託して会議室を私物化しているという事実は
ないと認めたということですか?そうであるなら明確にそういう意
思表明をして頂きたい。

なお、フォーラムの会議室という公開の場で私をゴキブリ呼ばわり
した上で訴訟を検討していると発言した以上、公開の場での収束に
向けての発言があってしかるべきと考えます。また公開の場での訴
訟撤回の意思表明がないかぎり、1番会議室は証拠保全のためにリー
ドオンリー化した状態を続けるつもりです。
                    −北斗柄@松岡秀達−

これに対して今の今まで全く返答はない。訴訟を考えていると公開の場で発言した上、無応答な人間の発言はフォーラム外でも監視しないわけにはいかないよね。

なお小さな話はいくらでもある。

  • ハンドルを変えて公伯さんの旧掲示板で私を中傷したという強い疑惑。
  • まるで黒門さんが自分の影響を受けて大陸奇門の研究を始めたかのごとき発言をどっかの掲示*14でした。
  • 自分のところの掲示板ではやりたい放題。

ということで

未だに監視対象から御宗家を外すことはできない、というのが私の評価である。

ただまあ、私にとっては正当な反駁でも群れたくても相手がいない御宗家の心に傷をおわせたんだなということは、この一連のコメントで理解したよ。ということでAAを用意した。タンポン入れた女の子とそのまましちゃったなんてメルヘン*15書いちゃう御宗家向きだからみてくれ。

f:id:hokuto-hei:20210811163521p:plain

で、カルトが変なことを言っているという判断をするのと、私の信仰にどんな係わり合いがあるんだね

私は今のところ特定の教団には所属していないが、カルトが言ってることの真贋を判断できるだけの知識御宗家と違って充分に持っているよ。御釈迦さんは現世に絶望して、輪廻からの脱出することを計画し、ついには成功したので二度と現世にもどってくることがなかったはずなので、もし御宗家が自分は御釈迦さんの生まれ変わりと主張する人間を実際に見たことがあるのなら、

  • 本当に御釈迦さんの生まれ変わりであるなら、その人間は脱出に失敗したにも関わらず脱出方法を知っていると嘘を言っている。
  • そうでないにも関わらず御釈迦さんの生まれ変わりと嘘を言っている。

のどちらかさ。上は背反な事象なので両者で全事象を尽くしているくらいはわかるよね。結局、そいつは嘘つきということだ。もしそいつが嘘を言っているという自覚がないのなら、そいつは嘘つきでさらに妄想性の人格障碍を患っているということだ。もしその嘘つきがキミにとって大事な人間なら、騙してでもいいから精神科を受診させるべきだね。

別に雌鶏でなくても卵の良し悪しくらいは、少なくとも卵を割ってみりゃわかるってもんだよ。

で、キミの質問に答えないのがいつものやり口だって、笑わせるな

ニフでの私とキミとのコメントの応酬は、常にキミのダンマリで終わっていただろ。嘘はいけないな。

閑話休題

# arara 『えーと、道教も似たようなことを考えそうなかんじしない?
道教の神様としては、キリストも居ればお釈迦様もいればムハンマドもありなワケだし。
つーことはアジア全土みな平和ってやつだね。あっはっは。
あと、僕個人の意見としては、中東圏の問題は宗教問題ではなくって貧富のもんだいではなかろうかとかおもってみたりみなかったり。・・・』

というコメントを頂きましたが「悪魔の詩」の翻訳者がどうなったかを考えると、宗教の問題は大きいでしょうね。もっとも自爆テロを防ぐ一番良い方法は、みんなに良い暮らしをさせて命の惜しい臆病者にしてしまうことだとは思います。

で話は前後しますが、確かに道教の神様って何でもありですがさすがに格付け遊びはしないと思いますね。

*1:当時はNIFTY-ServeからNIFTYへの移行が終わった時期だったと記憶している。

*2:それでも「いや許さない」と主張を続けるのであれば、最終的には法廷で御会いして裁判官にとってどちらの主張が当を得ているか判断してもらうことになるでしょう。

*3:ほんと色々ありました。

*4:これが会議室

*5:実はNIFTYからは私をシスオペにするなという指示が出る可能性もあった。この辺りについては面白い話がウジャウジャある。

*6:契約シスオペつまりフォーラムマネージャのIDはSDIで始まるが、非契約の場合はSTFで始まる。NIFTY社員のIDは職級かなんかに応じてSAI、SBI、SCIで始まっており、SDIのフォーラムマネージャは半分NIFTYの身内だが、STFはそうではないという違いがあった。もっともSDIだろうとSTFだろうとフォーラムにおいてはシスオペとしてメンテの権限を全て握っていた。

*7:御宗家の出現は、一貫した方針の変更を余儀なくした。

*8:当然、皆さんにとって可能な範囲ではあったが、それでもそこらの占い教室でやってる内容を軽く凌駕していた

*9:「オレ本物、すごいぜ」タイプの何人かは「こんな自由にもののいえないところはいやだ」という趣旨の発言を残して消えたが、私にとってはこの手合いの「自由にものがいえない」は「自分のダメさ加減が公知になるのはいやだ」に等しかった。

*10:最終的には震さんだったか黒門さんの既に閉鎖されてしまった掲示板で、私が御宗家とは別の人あてに「地盤九干を作盤して見れば例外法がわかるはず」という内容のコメントをしたことで、やっと内藤遁甲の例外法を理解したらしい。御宗家がその直後に遁甲挨星の作盤法を2000円で売りにだしたのは、さすがに驚きだった。常々内藤公を尊敬していると公言し、私や玄さんが内藤遁甲という言い方をしたことに対して「内藤遁甲という言い方は内藤公を呼び捨てにしている。けしからん。」と変な難癖までつけたその本人が、内藤公が家を何軒か潰す程のお金・時間・他者との信頼関係をつぎ込んで到達した術の重要部分をたったの2000円で売ってしまう。ホントに内藤公を尊敬しているのかね、御宗家さんよ。

*11:自分の変な知識を揶揄されると「逆上して」烈火のごとくにコメント荒らしをやるが、他人の理想などどうでもいいとは、さすが御宗家、御偉いね。

*12:自分にできないことは他人にもできないはずだとでも考えているのだろうか。

*13:御宗家が私の指示に素直に従ったのはこれくらいのもんだろう。

*14:【ザ】奇門遁甲、八門遁甲、玄空術(挨星法・玄空法) 〜実践体験中心〜の37番発言参照。

*15:こういうメルヘンは童貞クンが得意らしい。