Point of Know Return

KANSASの5枚目のアルバムのタイトル曲*1だが、まだ世界が平面だった頃に世界の端をこう呼んだらしい。そしてKANSASが神秘主義的なものを取り込もうとしていたことを考えると、これは意識と無意識の境界を指していたと考えられる。無意識の世界にダイブすると帰ってこれなくなってしまうわけで、接近しても落ちないようにしてじっくり見ないといけない。そうすれば無意識の方からも見つめている何かがいることがわかるだろう。

ま、精神世界の話に限らず、いきなりダイブしちゃいけない領域は色々な所にあるのだが、どうも境界を越えた人が現れたようだ。2003-11-03の日記にこんなコメントが付いた。

# 通りま 『洒落にならないべ。人を呪わば穴2つ。』

別に洒落でテロを企画したわけではなく本気なのだが、それはそれとしてアクセス解析の結果を見てみたところ、はてなから来たコメントが付いたという通知のメールのタイムスタンプの前後に、

[1] 2003/11/07 0:30:27
ページ北斗柄の占いについて思うこと
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
REMOTE_HOST 29.120.44.61.fbb.aol.co.jp

[2] 2003/11/07 0:30:26
ページ北斗柄の占いについて思うこと
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
REMOTE_HOST 29.120.44.61.fbb.aol.co.jp

[3] 2003/11/07 0:29:49
ページ北斗柄の占いについて思うこと
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
REMOTE_HOST 29.120.44.61.fbb.aol.co.jp

[4] 2003/11/07 0:26:09
ページ北斗柄の占いについて思うこと
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
REMOTE_HOST 29.120.44.61.fbb.aol.co.jp

というアクセスがあるのが判った。リモートホストになんか見覚えがある。少し調べてみると例の掲示板にあった。

XXXX 2003年11月7日(金) 0:19:48 61.44.120.29 削除・編集 スレッドの一覧・返信

IPが61.44.120.29なので、コメントを付けたとほぼ断定できる人物のリモートホストが指すIPと全く同じIPである。自分の掲示板じゃ「荒らすな、荒らしは警察呼ぶぞ。」と言ってるわりには、自分はこっそりやってきてケンか売ってるようなコメントを付けていくとはね。やれやれだ。よくまあ他人に説教できるよな。

この御仁は以前私を@niftyの会議室という公の場でゴキブリ呼ばわりして*2、更には訴訟を検討していると脅迫*3まがいのことをやった前歴がある。それ以外にも私が大石真行さんと結託してフォーラムを私物化したという嘘を自分の掲示板に書き、更にはその件では和解したと嘘の上塗りを書いたりもしてくれた。おまけに私が2chで誹謗するスレを立てたとか、そうでなくてもスレが立った責任が私にあるとかいう脅しのメールをよこしたりもした。

もっとも最終的に勝ち目がないと知って詫び状をよこしたりもしたが、本当に詫びるつもりがあるなら、

  • 会議室という公の場で行われたことだから、会議室で収束に向けた発言があってしかるべきだ。
  • 私と大石さんが結託してフォーラムを私物化したということについて間違いを認めなさい。

という返事を送ったらそれっきりダンマリを決め込んでしまった。詫び状もその場しのぎで公の場で謝るつもりは全くなかったらしい。*4

そしてあのコメントだ。私と君は敵同士だと確認させてもらうよ、御宗家。

*1:邦題は「暗黒への曳航」という例によって解ってないネーミングだ。

*2:刑法第二百三十一条 侮辱

*3:刑法第二百二十二条 脅迫

*4:掲示板で、いまだにこだわる人間は暇と言うしかないとか書いていた記憶がある。「11/08付記」下についたコメントをみるとやっぱりあの詫び状は口先だけのものだったのがはっきりした。