2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叙述トリック

信頼できない語り手 知人の大海水さんは、断易の研究家でもあり時々藤田善三郎公の『五行易師弟問答*1』の中から選んだ項目について、得卦と占的から自分なりの推測を立てた上で答え合わせをやっている。先日の23日にも『ヘボ探偵、天を仰ぐ』というエントリ…

六壬に拒否られた

コミケは開催されるのかを占った 新型コロナウイルスが国内でも流行し始めていて、5月のコミケは開かれるのか?やめるのなら早く決断して欲しい、といった声がtwitterのTLに流れてくるようになってきた。 新型コロナウイルスの流行について占ったりしないの…

財官印の透出

割と少ない ふと四柱推命の命式で財官印の全てが透出している割合ってどれくらいあるのか気になった。財官印の全てが透出していれば、格局云々するまでもなくどれかは吉の作用を持っているし、それが働く運勢も必ず巡ってくる。社会的に成功しやすい生まれと…

虹に神縁を感じとる

出雲行 またまた1月末に出雲に行ってきた。途中、天候が目まぐるしく変わった。少し時間があったこともあり、冬の日本海を見てみたいということで、カーナビソフトに稲佐の浜に目的地をセットした所、雲南吉田でやまなみ街道を降りて稲佐の浜に向かうルート…

術数はまだ世界の基盤として機能している

周天の度数 こんなtweetが私のTLに流れてきた。 一周は360°ですが、なぜ360なのか #超算数 #算数 #教育— Limg (@LimgTW) February 4, 2020 今はどうか知らないけど50年以上前には、60が多くの約数を持つ便利な数だからみたいな愚にもつかない説明を聞かされ…

全て日鬼

やはり骨折だった 現在、介護*1関連で、月の大半を愛媛の実家で過ごしている。自分自身の通院等で帰宅することもあるが大抵は4日くらいだ。正月はそれでも1週間くらいは自宅にいた。実は正月明けて2日から母が脇腹を中心に痛みを訴えるようになった。骨折か…