逆水を食う

廃墟化したイオン

twitterのタイム・ラインにいくつか、かってのイオンタウン明石が廃墟化しているという話が流れてきた。例えば、

どうも『イオンタウン明石』のあった場所は、店を開いても長続きしないことで知られているらしい。
そうなると風水をかじった人間なら、風水的に問題のある場所ではないか?とGoogle mapを開いたりするのではないだろうか。私はやってみた。

地図からイオンタウン明石が面している道路は、ほぼ坎-離の南北に通っていることが判る。そして割と近くにほぼ艮-坤に通っている道がある。今は第八運なので旺方は艮方で、衰方はその逆の坤方となる。気は旺から衰に流れるので、イオンタウン明石があったエリアが面する南北の道路は気の流れが好くないのではないだろうか。

最初にダイエーが『ハイパーマート二見店』をオープンしたのが1992年で、この時は下元七運だったけれども、七運の時代は兌方が旺方、震方が衰方で東西に貫く道路に面していたいところなのに、そういった道路はない。

このエリアの周辺状況が変わらないとして、ここがショッピングモールとして成功するとしたら、2024年からの下元九運と2044年からの上元一運の40年間ではないだろうか。

私が学んだ妙派の風水では、商業施設として成功する方法の一つとして、旺方から衰方への気の流れを取り込むという方法がある。甚だしいのは、気の流れを真正面から受けるという方法があり、これを『逆水を食う』と言っている*1

*1:この場合、路冲殺になってる時もある。