これは骨折だね

整形外科で占った

肩(上腕骨)を骨折して療養中だった母が7月3日に退院して実家に戻ってきたのだけれど、4日の朝、早速転倒した。転倒した直後はそうでも無かったのだけど、しばらくして痛い痛いと言い始め足に力が入らないということになったので、整形外科にレントゲンを撮りに行った。レントゲンを撮っている最中に待合室で骨折かどうか占った。
f:id:hokuto-hei:20190709113414p:plain
その時は、

発用、空亡だし、骨折ではないかも。

と漠然と思っていたのだけど、レントゲン写真を見せてもらったら一目瞭然、素人目にも明らかな股関節の骨折だった。早速、救急の病院に運んで行って即日入院となった。足回りの骨折だったので有無を言わさず手術を決めた。

で、誤占の話を書いてアップするかと考えて、課式を清書していたら、発用が日墓で騰蛇が乗っていた。どうみても骨折だ。迂闊だったとしか言いようがない。やはり壬日の辰墓は危険だなと再認識した。三伝は連珠格進如だけれども、中伝が空亡しているので退如とみる。つまり病院とは縁遠くなる方向だ。そして末伝が午と明るい。しかも一課干上神が刃とはいえ干の旺神、三課支上神も支の旺神で倶旺の形なので、時間はかかったとしてもまた実家に戻ることができるだろう。