月刊ムーで取材を受けた

2月9日発売の月刊ムーの3月号に登場した。

20170211092109

辛酸なめ子さんがもってる連載の『魂活道場』で取材を受けて、周易について色々と話をしたり占ったりしてきたわけだ。

何故、こういう仕事が私に回ってきたかというと、ヘイズ中村さん経由で色々と人の繋がりができたのが大きい。ムーと私ではちょっとカラーが違うので、以前ならムーデビューなんて考えられなかった。

話のツカミが大事ということで、易でもともと使用していた蓍(メドキ)と同じ植物が西洋ではヤロウとよばれるハーブだったので、ヤロウのハーブティーを飲んでもらった。ヤロウはハーブティーブレンドされていることが多いようだけど、ストレートのヤロウは初めてだったのではないだろうか。

易については近年、考古学的な出土物が大量に出た結果、古代の易について様々なことがわかってきた。今ある爻辞や卦辞は、古代からの卜辞の積み重ねから生まれてきたものなので、在りし日の台湾青年が主張した、周易は占いの書籍ではない論なんていうのは、もはや珍説・奇説の類で成立の余地は無くなっている。

儒学が易を取り込んで『易経』となった後も、易は占術としての性格を捨て去ったわけではなかったし、儒学としても捨てることができなかった。

で、辛酸なめ子さんから『私ってどういう性格ですか』と聞かれて占ってみたわけだけど、睽の卦がでた。これは心の話なので内部に矛盾を抱えていることをしめしている。辛酸さんはスピリチャル大好きな人なのだけど、内卦の離に対応するアカデミックな世界にも強い興味があるのではないだろうか。近々、これらが統合されるような爻辞だった。

後、辛酸さんが自分で筮竹を捌いて色々占った。トランプの今後が衝撃的だった。ビギナーズラックで意外と当たっているかもしれない。

なお今月の次元上昇度が4あったので、普段の3よりは高いみたいだ。

20170211092110