都合がついたのでセミナーにいった

田中さん、大活躍だった。ただセミナーが開かれたドンキホーテのイベントスペースの両側でライブがあったりと、かなりうるさかった。もっともこういう場所というのはやってみるまでわからないので、田中さんの準備が悪かったというわけではないと思うが、田中さんずいぶんと気にやんでいた。

でも逆にあの環境であれだけ盛況だったのは、やっぱり田中さんが頑張って準備したからだと思う。ここは素直に、御疲れ様、次はもっと良いものになるよね、と言ってあげたい。

久しぶりに鮑先生にもあったし、陳先生と御会いすることもできた上に、色々な人と御話することもできて、この点でも非常に有意義だった。一緒に写真撮ってもらえませんかという話が2つ程あって少しは名前が売れてきたのかもしれないと思った。

セミナーとは関係ないけど、秋葉原ドンキホーテの印象はヲタクのスクツだった。コスプレ用の服売ってるし、メイド喫茶*1まである。

*1:メイドさん達が自分達のCDを売っているのだが、売れた時のノリが以前TVで見たホストクラブでのドンペリが出たときのノリにソックリで、これがまたうるさかった。