2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

破軍星の使い方

ちょっと前に私のTLに以下のtweetが流れてきた。 今日、TARUHOの日本刀鑑賞会に持って行きました小刀2振。小烏丸造りと切先諸刃造り(北斗七星と輔星の象嵌有り)。 pic.twitter.com/o0hU35xXuN— ハフリーヌ (@hahuriinu) 2016, 2月 19 それに対して、以下…

春分点

天球図とCampanusのハウス分割春分点とは『天球図とCampanusのハウス分割』にしめしたように、黄道と赤道の春の側の交点だ。なので日周運動において、春分点は天の赤道上を滑るように移動する。ここで判らなくなってくるのが「インド占星術では2000年前の春…

あっそうか

親しくしてもらってる大久保占い研究室の田中さんが『占いをよく知ってるのに鑑定が全然当たらない占い師問題について』というエントリをあげていた。『象』が採れないと占いできないよね、という内容で、一読して「あ〜そうだよね」という感想だったのだが…

紫微測局

紫微斗数には、インド占星術から影響を受けたのではないかという疑問が残る技法が幾つか伝わっている。直接、インド占星術から来たのでは無くても、アラン・レオがインド占星術から取り込んだ技法に影響を受けた可能性もある。例えば、大限小限で十二宮を切…

年の内に春はきにけり

恒例の新年へのマイルストーンに書いたように、今年は定気であれ恒気であれ立春は正月朔の日である明日の2月8日よりも早い。 年の内に 春はきにけり ひととせを 去年とや言はむ 今年とや言はむ 古今集の冒頭を飾るこの歌は在原元方が詠んだもので、元日の前…