2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉凶の軸

占うにあたって吉凶を断じるには、やはり吉凶の軸が必要になってくる。これは四柱推命で顕著で、四柱推命では用神*1が決まると、用神を軸に忌喜仇閑が決まる。卜占においても断易なら用神爻が決まれば、忌原仇が決まる。こういった吉凶の軸をたてることがで…

ジョハリの窓

知ってる知られている自分とそうでない自分 自分 知 不知 他人 知 解放の窓 盲点の窓 不知 秘密の窓 未知の窓 『ジョハリの窓』という対人コミュニケーションのモデルがある。これは自己というものを他人と自分それぞれから見てオープンになっている部分とオ…

伏吟課の裏の規則

伏吟課というもの 伏吟課には、あまり明文化されていない裏の規則とでも言うべき決まりがある*1。それはこの日記でも時々触れている、三伝が全て異なるように作成する、という決まりだ。例えば丁卯、己卯、辛卯日の伏吟課では、 賊剋がない。 陰日である。 …

返吟課というもの

略决よりもまだ古い六壬では返吟課がなかったそうだ*1。それは60ある返吟課の中で賊剋が発生しないのが、丁丑、丁未、己丑、己未、辛丑、辛未、それぞれの日の返吟課しかないからだろう。推測をたくましくすると、まず最初に今の返吟課無親格が返吟課として…

今日は戊辰

六壬者にとっては今日はちょっと特別な日だ。今の月将は未なので子刻には720課の中で唯一の渉害課綴瑕格が出現していたことになる。渉害課には、渉害の数で初伝発用の決まる見機格、渉害の数では初伝が決まらず地盤の十二支の孟仲季で初伝を決める察微格、そ…

先月の売上予想値

Google AdSenseの6月度の売上予想値が6万越えた。めでたい。これも田中俊平さんの御蔭だ。

移動方位計算プログラム

Microsoft Excelを使って、移動の方位を計算するプログラムを作成した。移動の方位はこれまで考察してきたように、方位の効果が線形であるという仮定の下では、等角航路に従って移動する方位になる。これまでの考察の過程を下にまとめておく。 地球規模での…