2007-03-07から1日間の記事一覧

付言(3月8日)

先のageUNからの引用には次の記述が続いている。 結局、紫微斗数では「閏月生まれの人」に対して、三種類の方法でとりあえず解決させています。(一)前月に帰す方法。(二)次月に帰す方法。(三)月の前半生まれなら前月、後半なら次月に帰す方法です。し…

これはあまりにひどいのでは

幸運体質マガジンageUNというサイトがある。天童先生の人相学講座である、「吉相、それと…? 〜天童春樹の人相占い〜」といった連載もあるので更新される金曜が楽しみなサイトだ。ちょっと前まで大石眞行さんの連載もあった。このageUNに「黄老師のちょっと…

例えば、鏡リュウジさん

2chの紫微斗数スレに鏡リュウジさんの出生データが落ちていたが、1968/03/02 14:03 JST(京都)だそうだ。この時刻におけるGMPIは、 Moon 19 ar 47'47.0864 Sun 12 pi 03'59.4565 GMPI 4 となる。中国農暦の日付も4日なので、鏡さんのケースではGMOIと節月の…

とりあえず名前を付けた

前回の日記に出した、紫微斗数で使用する太陰太陽暦の日付に代わる指標に名前を付けてみた。割と大げさな名称とは思うが、全地球月相指標(Global Moon Phase Index: GMPI)と呼ぶことにする。定義は、 とする。1を加えてあるのは、これまでの太陰太陽暦と対応…