2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感動的なラブストーリー

圏外からのひとことさん経由で電車男のラブストーリーを知る。いい話だ。私も純度は低いがヲタクってやつで、しかも男子校に6年も通ってたせいで、大学4年くらいまでは女の子と話をすると顔が引きつりそうになる手合いだった。*1だからこんな私でも許容でき…

寺田寅彦

しばらく前の「おれカネゴンさんの日記」で寺田寅彦の柿の種が取り上げられていたが、「多くの弟子に影響を与えたにもかかわらず、物理学者としては華々しい成果を挙げられなかったらしいと聞くけど」は、ちょっと言いすぎではないだろうか。*1寺田寅彦は、…

分杭峠再訪

玄珠さんと2人で分杭峠に行ってきた。地面は前夜までの雨でしけっていたものの、前回と比べると格段に居心地が良かった。水も前回は大量の雪解け水の影響か、かすかに土の味がしたのだが、今回はそういった雑味がなく美味しい水だった。玄珠さんの話ではカル…

相場占の検証

田中さんの占い日記やコメントにあった通り、私の占いで当たったのは「結構儲かりそうに見える。」の「儲かりそうに見える。」くらいのところでしかなかった。玄珠さんの「亥・子(或いはその地盤卯・辰)の日のみ上昇としたいと思います」あたりは非常に良…

失物を占う

三伝皆空 失物を占ってみた。 無くなったものは、青いプリペイドの携帯電話。固定電話から呼び出してみると、呼出音は鳴っているようなのだが、その呼出音が聞こえない。 重審課の連珠格進如で発用と中伝が空亡している。末伝も空亡に坐しているので、実質的…

05/18追記

と、自信満な占いをしたところ、玄珠さんから以下のような指摘をもらった。 ところで、「はてな日記」の相場占です。 私は六壬で株価の騰落占をほとんどやったことがないので、判断基準が今一つ つかめないのですが、人気投票のように無責任に考えるなら、「…

相場を占ってみる

六壬の相場占 日徳寅空亡辰巳 妻財 戊戌 六合 月将酉甲午日丑刻 重審課炎上格 子孫 甲午 白虎 不備 兄弟 壬寅 天后 妻財 六合 兄弟 天后 子孫 白虎 妻財 六合 戌寅 寅午 午戌 戌甲 チャットで株を買うがどうだろ、という話が出たので占ってみた。重審課だが…