ひどい話

ちょっと御神籤について調べようと思って「七宝浮図塔」で検索したら、ひどいものを見つけた。このエントリなんだけど、元三大師の御神籤の漢詩を『孔明神数』で出てくる漢詩と言い張っているわけだ。なんでそんなことになっているのかと考えてみたら、鎗田先生のサイトの孔明神数を丸パクリしていたのだった。鎗田先生のサイトにはちゃんと、

ここで今回紹介するのは「孔明神数(諸葛神算とも)」の手法を借りた御神籤占断です。
※強調は引用者

と書いているのに、件のブログ主には、それが理解できなかったらしい。オリジナルの『孔明神数』にあたってみることもなく、他人様が苦労してテキスト化したデータを丸パクリして元三大師御籤の漢詩を『孔明神数』のものとして紹介してしまう。しかもそういう所業の御仁が『孔明』を自称している。なんか、ものすごく情けないよね。一応、魚拓取りました。

http://megalodon.jp/2010-0218-1628-05/blog.goo.ne.jp/coumei00777/e/5454f62f88c0674d3e4e11a91a382e43